CRIWARE Unity Plugin Manual
Last Updated: 2024-04-24
マルチプラットフォームアセット
Asset Support アドオンでは、プラットフォームに応じたデータをロードするための「マルチプラットフォームアセット」機能を利用できます。
マルチプラットフォームアセットの概要
CRIWARE において、機種ごとに異なるパラメータのデータを利用する場合は別々のバイナリデータとして出力して頂く必要があります。
機種固有コーデックの利用
ハードウェアのスペックに合わせたチューニング
機種固有のCRIアセットを直接使う替わりに、マルチプラットフォームアセットを参照することでプラットフォームに応じたデータを利用することが可能です。
マルチプラットフォームアセットはランタイムで利用される機種固有のCRIアセットへの参照を持ちます。この参照先はマルチプラットフォームアセットの作成時や Unity Editor で Switch Platform した際にプラットフォームに応じたアセットへと切り替わります。
ランタイムでは実行中のプラットフォームに対応するデータのみ取得可能です。必要な機種固有CRIアセットはマルチプラットフォームアセットの参照先として自動的にビルドに含まれます。
マルチプラットフォームかつ多言語に対応した ACB アセット
機種固有データを持ち、多言語向けのデータを持つ ACB アセットについては、「多言語対応 ACB アセット」として作成可能です。
マルチプラットフォームアセットの作成
[Assets]->[Create]->[CRIWARE] メニュー以下の項目からマルチプラットフォームアセットの作成が可能です。
対象のアセット種別に応じて対応するマルチプラットフォームアセットを作成してください。
MultiPlatform ACB
MultiPlatform ACF
MultiPlatform USM
マルチプラットフォームアセットには下記の設定項目があります。
項目
説明
Default Asset
デフォルトのCRIアセット。Override Assetsに該当する機種が存在しない場合に利用されます。
Override Asset
機種固有CRIアセットを持つ機種と実際に利用されるアセットのリスト。
Override Assetsに対応する機種数分の項目を用意し、各項目でプラットフォームと実際に利用するデータに対応するアセットを指定してください。
複数のプラットフォームで共通して利用するアセットがある場合はDefault Assetプロパティをご利用いただけます。
機種固有のAWBアセットについて
AWBアセットについてはマルチプラットフォームアセットでの直接の対応は行っておりません。
AWBアセットは各機種向けのACBアセットから参照されるため、機種固有ACBアセットとAWBアセットとの紐付けを行っておけば、ACBの機種固有のデータ対応によって適切なAWBがロードさせることになります。
詳しくは「
[ACBアセット] AWBの紐づけ
」をご参照ください。
マルチプラットフォームアセットの利用
インポートした機種固有CRIアセットの代わりに、作成したマルチプラットフォームアセットを利用してください。
マルチプラットフォームアセットはCRIバーチャルアセットとなっており、CRIアセット実体と同様の方法で利用可能です。
各アセットに定義されている各APIに関しても全て同様にご利用いただけます。
詳しくは各アセットのリファレンスマニュアルをご参照ください。
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