CRIWARE Unity Plugin Manual
Last Updated: 2024-04-24
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従来構成のプラグインで実装済みのプロジェクトでは、Assembly Definition対応版プラグインへのアップデートに伴ってAssetBundleのリビルドが必要になる可能性があります。
CriWare UnityプラグインコンポーネントがアタッチされたPrefabが含まれている場合、AssetBundleのリビルドが必要です。
スクリプトからAddComponentしている場合は問題ありません。
これは、AssetBundleにはPrefabのコンポーネントに対する参照情報として「所属するAssembly」と「namespace」が記述されているためです。
上記の問題から、すでに運用中のアプリケーションや開発が進行しているプロジェクトでは、新構成へのアップデートには細心の注意を払ってください。
SDKには従来構成のプラグインパッケージも含まれており、こちらを継続してご利用いただくこともできます。
いつも通り .unitypackage をプロジェクトにインポートするだけでプラグインをアップデートできます。
一点だけ特筆すべき大きな仕様変更があり、CriWareクラスが「CriWare.Common」クラスにリネームされています。
CriWareクラスのプロパティを利用しているスクリプトでは、CriWare→CriWare.Commonへの置換を行ってください。
また、PackageManager で Timeline パッケージを削除した場合にコンパイルエラーとなってしまう問題への対策として、従来構成のプラグインパッケージでは Timeline 拡張スクリプトがデフォルトで無効となりました。
引き続き Timeline 拡張をご利用いただく場合はお手数ですが以下の定義をScripting Define Symbolsへ追加ください。
いったんプロジェクトにインポートされているCriWare Unityプラグイン関連ファイルを削除してから、新構成のプラグインをインポートする必要があります。
以下がデフォルトのインポート状態での対象フォルダー/ファイルです。
※エクスプローラー/Finder等で直接削除する場合は、各フォルダーやファイルの.metaファイルも削除してください。
上記ファイルを削除したら、新構成のプラグインパッケージをプロジェクトにインポートしてください。
プラグインファイルのGUIDは共通となっているので、シーンファイルやPrefabはそのままご利用いただけます。
前述の通り、CriWare UnityプラグインコンポーネントをアタッチしたPrefabを含むAssetBundleのリビルドが必要になる点にはご注意ください。
CriWare Pluginクラスを参照しているスクリプトでは、namespace追加に伴いコンパイルエラーが発生します。
using CriWare;**の追加と、従来のCriWareクラスをCommonクラスに置換してください。