とくに何も操作しない状態であれば、基本的に登録した波形で再生されます。
波形レベルでの調整はそのまま反映されます。
マテリアルのエンコード時音量は、波形を非破壊で調整を行います。
この波形を参照しているウェーブフォームリージョンすべてに影響します。
基本的に再生パラメーターとしてのボリュームは波形に対して、掛け合わせる形で音量を決めることができます。
ボリュームのコントロールは様々なレイヤーでコントロールが可能です。 すべてのボリューム計算で掛け合わせが行われるため、倍率(0.0~1.0)での指定になります。
所属するカテゴリや、プレーヤーの影響を受けます。
コントロールされずとも再生中や座標変更などで自動で変化し続けるボリュームとして、 AISACオートモジュレーション、トラックオートメーション、REACT、3Dポジショニング、エンベロープ があります。
エフェクトなど結果として音量が変化する、ミキサー経由の音、キューのバスセンドがあります。
アクションによる音量変化を起こすこともできます。