リスト編集

基本操作

リスト画面上では、一覧表示、編集をすることができます。 リスト編集は下記の手順で行います。

  • 編集したい項目をリストの上項目をマウスまたは、キーボードの上下左右キーを押し、選択枠を強調表示します。
  • 選択枠をマウスクリックまたはキーボードのEnterキーで編集動作に移ります。
  • キーボードで編集後、Enterキーまたは、編集状態の枠以外をマウスで押すと編集が決定されます。
  • 編集をキャンセルする場合は、Escキーを押します。
参照
一括編集

使い方

criatom_tools_atomcraft_detail_pane_list_reference.png

1.「オブジェクト表示ボタン」を押すことで、選択したオブジェクトと子のオブジェクトを表示します。
2.表示内容からさらに特定の文字列で検索した結果を表示できます。ここでは「Heli」と入力しています。
3.「列表示ボタン」から「ボリューム」グループのボタンを押します。
4.リスト上で複数のオブジェクトを同時に編集できます。

この画像では、「Heli」という文字列の含まれる名前で「キュー」と「ウェーブフォーム」を表示しています。

リストでの数値の複数編集

複数選んだ状態で選択枠を編集すると、同時に複数の項目を編集することができます。
(オブジェクトの名前、キューIDは単一編集のみとなります。)

criatom_tools_atomcraft_edit_list.png


リストでの表示オブジェクトのフィルタリング

リストに表示されるオブジェクト(行)を、オブジェクトの種類や名前によってフィルタリングを行うことができます。

参照
リストの表示フィルター

リストでの表示列のフィルタリング

リストに表示される列のフィルタリングを行うことができます。
例えばボリュームを編集したい場合、ボリュームのアイコンを選択します。

criatom_tools_atomcraft_edit_list_filter_columun.png

列表示ボタン

列表示ボタンはリスト表示中のオブジェクトに関連するものが表示されます。
それぞれのボタンにて表示される内容は以下になります。

ボタンアイコン 名前 表示列項目
icon_comments.png
コメント コメント
icon_ingamepreview.png
インゲームプレビュー インゲーム時のプレビューデータ更新
追加更新用のサイズ確保方式
自動調整に用いる値
手動設定時のファイルサイズ
icon_build.png
ビルド 【プロジェクトツリーでの選択表示時】
 参照フォルダー名
 初期値
 Type
 出力ファルダー名
 モノラルミックスを有効にする
 代替言語
 接頭語
 接尾語
 無視接尾語
 出力ファイルの接頭語
 出力ファイルの接尾語
 デフォルト ミキサー 設定
 ハプティックス情報
 ACF の最終ビルド日時
【ワークユニットツリーでの選択表示時】
 ビルドに含めない
 エンコードファイルサイズ
 ACB のキュー名情報
 外部キューリンクを埋め込む
 最後に出力したキューシートサイズ
 ACB 出力ディレクトリ
 AWB 出力パス
 AWB ストリーム出力ディレクトリ
 ACB GUID
icon_id.png
ID 【プロジェクトツリーでの選択表示時】
 AISAC コントロール ID
 カテゴリ ID
 変数 ID
【ワークユニットツリーでの選択表示時】
 開始キュー ID
 キュー ID
icon_cue.png
キュー 【プロジェクトツリーでの選択表示時】
 多重再生禁止時間
【ワークユニットツリーでの選択表示時】
 カテゴリ
 シーケンスタイプ
 再生モード
 AtomExPlayer の無視
 ユーザーデータ
 ボイスビヘイビアー
 再生レート
 多重再生禁止時間
icon_track_l.png
トラック 出力ポート
適用言語
トラック Mono フラグ
icon_waveformregion.png
ウェーブフォームリージョン 波形ループを無効化
ループエンドで停止
icon_volume.png
ボリューム 【プロジェクトツリーでの選択表示時】
 ボリューム
【ワークユニットツリーでの選択表示時】
 ミュート
 ボリューム
 ボリュームランダム幅
 EG アタック
 EG ホールド
 EG ディケイ
 EG サステイン
 EG リリース
 EG アタックカーブタイプ
 EG アタックカーブの強さ
 EG ディケイカーブタイプ
 EG ディケイカーブの強さ
 EG リリースカーブタイプ
 EG リリースカーブの強さ
icon_pitch.png
ピッチ ピッチ
ピッチランダム幅
icon_pantype.png
パンタイプ パンタイプ
icon_pan.png
パン パン角度
パン角度ランダム幅
パン内部距離
パン内部距離ランダム幅
icon_3dpositioning.png
3D ポジショニング 3D ポジショニング内部角度
3D ポジショニング外部角度
3D ポジショニング最小距離
3D ポジショニング最大距離
3D ポジショニングドップラー係数
距離 AISAC コントロール
リスナー基準方位角 AISAC コントロール
音源基準方位角 AISAC コントロール
リスナー基準仰俯角 AISAC コントロール
パン固定
音源基準仰俯角 AISAC コントロール
ランダム音源形状
[短形]左右のランダム幅
[短形]前後のランダム幅
[直方体]左右のランダム幅
[直方体]前後のランダム幅
[直方体]上下のランダム幅
[円]ランダム半径
[円柱]ランダム半径
[円柱]上下のランダム幅
[球]ランダム半径
ルート 3D 音源位置の追従
icon_filter.png
フィルター トラックのフィルター設定参照フラグ
バイクアッドフィルタータイプ
バイクアッド Cof
バイクアッド Cof 周波数
バイクアッド Cof ランダム幅
バイクアッド Q
バイクアッドゲイン
Cof 高域
Cof 低域
icon_aisac_l.png
AISAC コントロールタイプ
タイプ
時間[ミリ秒]
トリガータイプ
トリガーキー
デフォルトコントロール値有効
デフォルトコントロール値
ランダム幅
icon_priority.png
プライオリティ 【プロジェクトツリーでの選択表示時】
 ボイスリミット数
 カテゴリキューリミットフラグ
 カテゴリキューリミット数
 キュープライオリティ近距離優先
【ワークユニットツリーでの選択表示時】
 キューリミットフラグ
 キューリミット数
 キュープライオリティタイプ
 ボイスプライオリティ
 ボイスプライオリティタイプ
 ボイスリミットグループ
 カテゴリキュープライオリティレベル
 カテゴリキュープライオリティタイプ
icon_bussend.png
バスセンド 【プロジェクトツリーでの選択表示時】
 バス名 1
 バス名 2
 バス名 3
 バス名 4
 バス名 5
 バス名 6
 バス名 7
 バス名 8
【ワークユニットツリーでの選択表示時】
 バスマップ
 バスセンド先バス名 1
 バスセンド 1
 バスセンド先バス名 2
 バスセンド 2
 バスセンド先バス名 3
 バスセンド 3
 バスセンド先バス名 4
 バスセンド 4
 バスセンド先バス名 5
 バスセンド 5
 バスセンド先バス名 6
 バスセンド 6
 バスセンド先バス名 7
 バスセンド 7
 バスセンド先バス名 8
 バスセンド 8
 バス名 1
 バス名 2
 バス名 3
 バス名 4
 バス名 5
 バス名 6
 バス名 7
 バス名 8
icon_mix.png
ミックス パンボリューム
センター
LFE
3D ポジショニングボリューム
icon_block_l.png
ブロック ブロック遷移発音タイプ
ブロックの終端ミリ秒
ブロック遷移先
ブロックループ回数
ブロック分割数
ブロック遷移タイミング
ブロックの遷移モード
ブロック遷移の振る舞い
icon_marker.png
マーカー マーカー開始時刻
マーカー終了時刻
ループ回数
無限ループフラグ
icon_action.png
アクション アクションタイプ
開始ブロック
グローバルラベル
スコープタイプ
ターゲットオブジェクトタイプ
ターゲットオブジェクト
キューシート名
キュー ID
icon_selectorlabel.png
セレクターラベル 【プロジェクトツリーでの選択表示時】
 グローバルラベル
【ワークユニットツリーでの選択表示時】
 スイッチ幅
 デフォルトセレクターラベル
 セレクターラベル
icon_tracktransition.png
トラック遷移 遷移タイプ
遷移フェードカーブタイプ
遷移フェードイン時間
遷移フェードアウト時間
遷移フェードインオフセット時間
遷移フェードアウトオフセット時間
トラック BPM
icon_beatsync.png
ビート同期 BPM
分子
分母
icon_timingcontrol.png
タイミング制御 開始時刻
再生タイミングランダム
自動繰り返し間隔
自動繰り返し回数
プリディレイ時間
プリディレイ時間ランダム幅
icon_specialplayback.png
特殊再生 乱数重み
スイッチ変数
コンボ間隔
コンボ戻り
再生確立
icon_material.png
マテリアル 【ワークユニットツリーでの選択表示時】
 言語ウェーブフォーム
 参照マテリアルパス
 エンコードジョブ
【マテリアルツリーでの選択表示時】
 素材絶対ファイルパス
 素材相対ファイルパス
 素材ファイルサイズ
 チャンネル数
 サンプリングレート
 サンプルビット数
 サンプル数
 時間
 時間(秒)
 素材波形のループタイプ
 素材ループ開始位置
 素材ループ終了位置
 ローカルファイルの更新時間
icon_duration.png
デュレーション シーケンス継続時間
icon_externalcue.png
外部キュー 参照キュー名
参照キュー ID
参照キューシート
長さ(表示用)
icon_fade.png
フェード フェード時間
icon_information.png
情報 【プロジェクトツリーでの選択表示時】
 ツール上のパス
【ワークユニットツリーでの選択表示時】
 ワークユニット絶対パス
 個別マテリアル有効フラグ
 マテリアルルートフォルダの絶対パス
 ツール上のパス
【マテリアルツリーでの選択表示時】
 マテリアル情報ファイル絶対パス
 マテリアル相対パス
 マテリアルルートフォルダーの絶対パス
 マテリアルルートフォルダー
 ツール上のパス
icon_react_l.png
REACT 変化カテゴリ
トリガーカテゴリ
REACTタイプ
変化時間
変化カーブタイプ
変化カーブの強さ
ホールドタイプ
ホールド時間
戻り時間
戻りカーブタイプ
戻りカーブの強さ
変化パラメーター
変化レベル値
変化 AISAC モジュレーションキー有効フラグ
変化 AISAC モジュレーションキー
戻り AISAC モジュレーションキー有効フラグ
戻り AISAC モジュレーションキー
ポーズ中のキューも含む
icon_encode.png
エンコード ストリーミングタイプ
エンコーディングタイプ
エンコード品質
エンコード入力チャンネル
プリフェッチ時間(msec)
HCA Cutoff 周波数
リサンプリングレート
ループ解釈
ループ情報の上書き
ループタイプ
ループ開始位置
ループ終了位置
ループ区間の長さ
エンコード時音量
ループ終了位置以降の波形
エンコード結果ファイルパス
リップシンク JSON ファイル名
エンコード結果のファイルサイズ
icon_additionalsetting.png
追加コンテンツ設定 ストリーム AWB ルートフォルダー化
ロック