CRI ADX  Last Updated: 2024-03-21 14:32 p
機能一覧と実装状況
種別 機能 実装状況
単一音再生 再生開始
単一音再生 再生停止
単一音再生 ポーズ
単一音再生 ファイル再生
単一音再生 メモリ再生
単一音再生 ループ再生
単一音再生 シーク再生
単一音再生 フレーズ制御(ブロック再生)
単一音再生 ゲームステート
単一音再生 再生確率(プロバビリティ)
単一音再生 マルチストリーム再生
単一音再生 マルチチャンネル再生
単一音再生 マルチトラック再生
複数音再生 バーチャルボイス(仮想音源)
複数音再生 アナログシンセ ×
基本パラメータ ボリューム
基本パラメータ パンポット
基本パラメータ ピッチ
基本パラメータ エンベロープ
基本パラメータ バイクアッドフィルター
基本パラメータ バンドパスフィルター
基本パラメータ コムフィルター ×
エフェクト I3DL2リバーブ
エフェクト I3DL2リバーブ Ver.2
エフェクト モノラルリバーブ ×
エフェクト インパルスレスポンスリバーブ △(実験レベル)
エフェクト エコー
エフェクト ディレイ
エフェクト マルチタップディレイ
エフェクト コンプレッサー
エフェクト リミッター
エフェクト ディストーション
エフェクト コーラス
エフェクト フランジャー
エフェクト イコライザー
エフェクト サラウンダー
エフェクト マトリクス
エフェクト フェーザー
エフェクト ビットクラッシャー
エフェクト ヘッドフォンバーチャルサラウンド
エフェクト ピッチシフター
エフェクト タイムストレッチ ○(ピッチシフタを応用すれば可能)
パラメータ制御 AISAC(インタラクティブ制御)
パラメータ制御 オートモジュレーション △(再生開始時のみ)
パラメータ制御 パラメーターパレット
3Dポジショニング ソース
3Dポジショニング リスナー
3Dポジショニング マルチプルリスナー ×
3Dポジショニング 角度AISAC
3Dポジショニング トランシーバー
時間軸上の制御 シームレス連結再生
時間軸上の制御 アダプティブミュージック ○(ブロック再生)
時間軸上の制御 クロスフェード
情報の取得 イベント通知
情報の取得 再生時刻
情報の取得 ループデータか否か
サウンドグループ制御 ユーザデータ
サウンドグループ制御 カテゴリ(ダッキングなど) ○(REACTを使用)
サウンドグループ制御 ボイスリミット
ミキシング制御 ルーティング
圧縮フォーマット ADX
圧縮フォーマット AHX ×(Ver.2.09.42でサポート終了)
圧縮フォーマット HCA
圧縮フォーマット HCA-MX
圧縮フォーマット ogg ×
圧縮フォーマット MP3 ×
圧縮フォーマット AAC ×
非圧縮フォーマット WAVE
非圧縮フォーマット AIFF
バッファ管理 D-BAS
コンプレックス ポリフォニック
コンプレックス ランダム
コンプレックス ランダムノーリピート
コンプレックス シーケンシャル
コンプレックス シャッフル
コンプレックス ランダムプロバビリティ
コンプレックス プレイゲート
シーケンス 再生開始
シーケンス 再生停止
シーケンス ポーズ
シーケンス ループ
シーケンス トラックオートメーション
デバッグ支援 (ツール側) コマンドログの取得 △(再生制御のみ対応)
デバッグ支援 (ツール側) レベルメータ
デバッグ支援 (ツール側) CPU負荷表示
デバッグ支援 (ツール側) メモリ使用量の計算
デバッグ支援 (ツール側) 実機プレビュー △(ツール上でプレビューが可能)
デバッグ支援 (ツール側) インゲームプレビュー
デバッグ支援 (ツール側) プロファイラー
その他 ダウンミックス
その他 CRIAudioプロジェクトロード △(機能随時追加)
その他 ProTools/Logic対応 △(実験レベル)
その他 ユーザPCM出力
その他 SonicSYNC ×
立体音響 チャンネルベース
立体音響 Ambisonics音声再生
立体音響 オブジェクトベース
立体音響 オブジェクトベース(YAMAHA Sound xR)
立体音響 オブジェクトベース(ハードウェア支援) ×