CRI ADX  Last Updated: 2024-11-26 16:51 p
エフェクト/バスの用途を決める

ミキサーのエフェクトプラグインの使いどころ

ミキサーで使用するエフェクトプラグインは、ゲームの状況に応じてリアルタイムに適用したい場合に使用します。
よく使われる主なエフェクトにリバーブがあります。

どんな時に使うか?

目的は様々ですが、元の波形の加工までせずとも、リアルタイムで音の表現を変えることができます。

  • イコライザなどで最終調整をする
  • コンプレッサーなどでリアルタイムの音圧調整

飛び道具的なエフェクトとしては、ディレイやコーラス、ディストーションやピッチシフタなどがあります。

メモリ使用量や負荷に注意

いろいろ使えるのですが、エフェクトを使えば使うほど負荷や使用メモリが増えてしまいます。
低スペックなターゲットでは使用を控えた方が良いでしょう。