CRI ADX  Last Updated: 2024-09-25 17:41 p
ボリュームを決める

波形のボリューム(音量)について

とくに何も操作しない状態であれば、基本的に登録した波形で再生されます。
波形レベルでの調整はそのまま反映されます。


マテリアルの音量

マテリアルのエンコード時音量は、波形を非破壊で調整を行います。
この波形を参照しているウェーブフォームリージョンすべてに影響します。

CRI Atom Craftでのボリュームについて

基本的に再生パラメーターとしてのボリュームは波形に対して、掛け合わせる形で音量を決めることができます。

ボリュームのコントロールは様々なレイヤーでコントロールが可能です。 すべてのボリューム計算で掛け合わせが行われるため、倍率(0.0~1.0)での指定になります。

主にプログラムからコントロールされるボリューム

所属するカテゴリや、プレーヤーの影響を受けます。

リアルタイムに変化し続けるボリューム

コントロールされずとも再生中や座標変更などで自動で変化し続けるボリュームとして、 AISACオートモジュレーション、トラックオートメーション、REACT、3Dポジショニング、エンベロープ があります。

エフェクト、ルーティングによるボリューム

エフェクトなど結果として音量が変化する、ミキサー経由の音、キューのバスセンドがあります。

アクションによるボリューム

アクションによる音量変化を起こすこともできます。