CRI ADX  Last Updated: 2024-11-26 16:51 p
管理しやすい形で分ける

「誰が管理しやすいか?」を意識することが重要です。

プログラマーが管理しやすい分け方

プログラマーにとって管理しやすい方法として、機能ごとに分けることが効果的です。
一般的には、BGM、SE(効果音)、ボイスなどに分けられます。

ループかどうかで分類

音がループするかどうかで分類することも有効です。
キューシートに分けると煩雑になる場合、キュー名などで単発の音かループかが推測できるようにすると良いでしょう。

インタラクティブなサウンドでの分類

エンジン音など高度なコントロールが必要なインタラクティブなサウンドについては、専用のキューシートに分ける場合もあります。

シーンごとの分類

複数のシーンがあるプロジェクトでは、シーンごとに音を分けることもあります。
例えば、ミニゲーム専用の音など、特定のシーンでしか使わない音については、シーンごとに管理すると便利です。