CRI ADX  Last Updated: 2024-11-26 16:51 p
インゲームプレビュー用のバイナリファイルについて

インゲームプレビュー用のバイナリファイルについて

インゲームプレビュー用のバイナリファイルを用いることでインゲームプレビュー機能が利用できます。
ビルド時に「インゲームプレビュー用バイナリを出力」オプションを有効すると、インゲームプレビュー用の特殊なACF(Atom Config File)とACB(Atom Cuesheet Binary)がそれぞれ出力されます。

インゲームプレビュー用のバイナリファイルの特徴

インゲームプレビュー用のACF, ACBは、通常のACF, ACBと比べて以下のような特徴があります。

  • データの追加や更新を行うための余白が、バイナリファイルの出力時にあらかじめ確保されている
  • 初期値や不要な値を最適化しておらず、全ての設定項目の値がバイナリファイルに含まれている
  • データを一意に特定するための識別子がバイナリファイルに含まれている

インゲームプレビュー用のACFの余白について

インゲームプレビュー中に全体設定以下のオブジェクトを更新すると、インゲームプレビュー用ACFの余白が使用されます。
余白はオブジェクトの削除や追加といった操作で増減します。また、余白を上回るようなACFの更新は行えません。
インゲームプレビュー中に更新の上限を迎えた場合、以下のような手順でACFの余白に関する設定を変更してからビルドをし直す必要があります。

  1. インゲームプレビューを停止する
  2. 全体設定のインスペクターの[ACFのリミットサイズ]の値を、現在の設定されている値より大きな値に変更する
  3. ビルド設定の「インゲームプレビュー用バイナリを出力」オプションが有効な状態でビルドする
  4. アプリケーション側のACFを、3.でビルドしたインゲームプレビュー用ACFに置き換える
覚え書き
通常のACF(インゲームプレビュー用でないACF)のファイルサイズ、データ更新用の余白、インゲームプレビュー用のACFのファイルサイズ、ACFのリミットサイズは以下のような関係にあります。
[通常のACFのファイルサイズ] + [データ更新用の余白] = [インゲームプレビュー用のACFのファイルサイズ] = [ACFのリミットサイズ]

インゲームプレビュー用のACBの余白について

インゲームプレビュー中にキューシート以下のオブジェクトを更新すると、インゲームプレビュー用ACBの余白が使用されます。
余白はオブジェクトの削除や追加といった操作で増減します。また、余白を上回るようなACBの更新は行えません。
インゲームプレビュー中に更新の上限を迎えた場合、余白の確保方式に基づきACBをビルドし直す必要があります。

覚え書き
インゲームプレビュー用のACBの余白の確保方式の設定はキューシートのインスペクターの[追加更新用のサイズ確保方式]で確認できます。
注意
確保方式が自動調整の際にBGMなどのファイルサイズの大きい波形を追加する場合、デフォルトの設定では収まりきらない場合があります。

余白の確保方式の設定が自動調整の場合

自動調整ではインゲームプレビュー用のACBをビルドする度に、自動調整に用いる値に設定されている分の余白が確保されます。
インゲームプレビュー中に更新の上限を迎えた場合、以下の手順で新しい余白を追加したACBを出力することが出来ます。

  1. インゲームプレビューを停止する
  2. ビルド設定の「インゲームプレビュー用バイナリを出力」オプションが有効な状態でビルドする
  3. アプリケーション側のACBを、2.でビルドしたインゲームプレビュー用ACBに置き換える

自動調整で出力されるインゲームプレビュー用のACBファイルについて

インゲームプレビュー用のACBファイルは以下の処理を経過して出力されます。

  1. インゲームプレビューに必要な情報を追加したバイナリ列を生成
  2. 生成したバイナリ列に[自動調整に用いる値]分の余白を付与
  3. インゲームプレビュー用のACBのファイルサイズが32の倍数となるように余白を付与

余白の確保方式の設定が手動設定の場合

手動設定では、ACFと同様に、インゲームプレビュー用のACBを決まったファイルサイズで出力します。
インゲームプレビュー中に更新の上限を迎えた場合、以下の手順で新しい余白を追加したACBを出力することが出来ます。

  1. インゲームプレビューを停止する
  2. キューシートのインスペクターの[手動設定時のファイルサイズ]の値を、現在の設定されている値より大きな値に変更する
  3. ビルド設定の「インゲームプレビュー用バイナリを出力」オプションが有効な状態でビルドする
  4. アプリケーション側のACBを、3.でビルドしたインゲームプレビュー用ACBに置き換える
覚え書き
通常のACB(インゲームプレビュー用でないACB)のファイルサイズ、データ更新用の余白、インゲームプレビュー用のACBのファイルサイズ、手動設定時のファイルサイズは以下のような関係にあります。
[通常のACBのファイルサイズ] + [データ更新用の余白] = [インゲームプレビュー用のACBのファイルサイズ] = [手動設定時のファイルサイズ]