サウンド設定のヒエラルキー
AtomComponent と Atom Cue アセットにはサウンド再生に関するパラメータ設定 (サウンド設定) を書き込み可能です。 サウンド設定は AtomComponent だけが保持するものではありません。 Atom Cue アセットや、 Atom Cue Sheet アセット内に保持されているものもあります。 複数のクラスオブジェクトに保持されているサウンド設定の内、どの設定が実際に適用されるのかを知りたくなるケースがあるかもしれません。
アプリケーション実行時、最終的に適用されるサウンド設定は以下のようなヒエラルキー構造に従って決定されます。
  • 最上位は AtomComponent です
  • AtomComponent によるサウンド再生を行う場合、 (1) をサウンド設定として適用しようとします
  • (1) に参照できる設定が存在しない場合、 (2) を参照します
  • (2) に参照できる設定が存在しない場合、 (3) または (5) を参照します
  • (3) は (4) の部分的なコピーであり、 ACB ファイルから Atom Cue アセットを作成する際に保存されます
criware_ue4_030_atom_sound_settings_hierarchy.jpg
これを Unreal Editor で確認すると、例えば以下のようになります。
criware_ue4_030_atom_sound_settings_hierarchy_example.jpg
  • 上図 (1) は AtomComponent の詳細ウィンドウです。 Atom Cue アセット "music_loop" を参照しています
  • 上図 (2) は Atom Cue アセット "music_loop" の詳細ウィンドウです。 Atom Cue Sheet アセット "CommonCueSheet" を参照しています
  • 上図 (3) は Atom Cue Sheet アセット "CommonCueSheet" の詳細ウィンドウです。 対応する ACB ファイル内のキュー情報を "Cue Infos" 配列として保持しています
  • (1) では "Loop Settings" が "Inherited" に設定されているため、 (2) の "Loop Settings" が引き継がれます
  • (2) では "Loop Settings" が "Inherited" に設定されているため、 (3) の "Cue Infos" 内の "Looping" が引き継がれます