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Atom Concurrency アセット

同時に再生するサウンドが多すぎると、リソースの消費量が増え、パフォーマンスが低下する可能性があります。 Atom Sound Concurrency アセットは、この問題に対処するために使用できる主要なツールの 1 つです。 サウンド同時実行アセットを使用すると、同時に再生されるサウンドの数を制限したり、その制限に達したときに何を行うかを指定したりできます。 これらのルールは、個々のサウンド、サウンドのグループ、またはプロジェクト内のすべてのサウンドに割り当てることができます。

作成

コンテンツ ブラウザの [追加] ボタンをクリックし、 [ADX Atom] > [サウンド同時実行] を選択すると、サウンド同時実行を作成できます。

Atom Concurrency が設定されたAtom Sound の再生インスタンス数を制御するアセット。 発話回数の上限に達したときの動作やフェードアウトなどの詳細な設定も行えます。

プロパティ


Max Count

これは発話の最大数です。

注意
以下の設定によっては、フェードアウトが発生しても再生がすぐに停止しない場合があります。
:再生が上限を超えてしまう可能性があります。

Limit to Owner

サウンドを再生するアクターごとに制限を設定できます。

Resolution Rule

発話制限を超えた場合にどのような動作が発生するかを設定できます。

Prevent New

発話の最大数に達した場合、新たな再生は実行されません。

注意
この設定を適用すると、「最大回数」を超えて再生されることはありません。

Stop Oldest

最初に再生されるサウンドは「Stop」です。

Stop Farthest Then Prevent New

リスナーから最も遠い音が停止します。
すべてのサウンドが同じ距離にある場合は、「新規サウンドを防止」が適用されます。

注意
この設定を適用すると、「最大回数」を超えて再生されることはありません。

Stop Farthest Then Oldest

リスナーから最も遠い音が停止します。
すべてのサウンドが同じ距離にある場合は、「最も古いサウンドを停止」が適用されます。

Stop Lowest Priority

再生優先度が最も低いサウンドは停止します。

Stop Lowest Priority Then Prevent New

再生優先度が最も低いサウンドは停止します。
すべてのサウンドの優先度が同じ場合は、「新規を禁止」が適用されます。

注意
この設定を適用すると、「最大回数」を超えて再生されることはありません。

Retrigger Time

再生前の遅延時間を「秒」単位で指定します

Can Recover

オンの場合、すべてのサウンドが停止した後に以下のスケーリングをリセットします。

Volume Scale

最初に再生されるサウンドに適用される音量スケール値。 スケーリングは「ボリュームスケールモード」に基づいて混合されます。

Volume Scale Mode

Default

最初に再生されるサウンドは、最も大きく聞こえるように調整されます。

Distance

リスナーから遠い音は、より大きく聞こえるように調整されます。

Priority

優先度の低いサウンドは、音量が大きくなるように調整されます。

Duck Time

「ボリュームスケール」に基づいてダッキングの時間を「秒」単位で設定できます。

Recover Time

スケーリングがリセットされるまでの時間を「秒」単位で指定できます。

Voice Steal Release Time

発話回数が上限に達して停止するフェードアウト時間です。
フェードアウト中は、発話の最大回数を超えたかどうかの判断にはカウントされないため、「最大回数」より多くの音が再生される場合があります。