CriWare Unreal Engine
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Soundfield

Soundfieldは、サウンドの出力時に使用するレンダリングタイプをコントロールします。
レンダリングタイプとは、レンダリングする立体音響の出力方式を指し、変更することでサウンドの定位感を変更することができるため、サウンドの使用目的に合わせて変更することが望ましいです。
Soundfieldの設定はSoundfieldRackアセットを用います。
SoundfieldRackアセットに関してはSoundfieldRackアセットの記事をご参照ください。

Spatialization Rackの指定方法

プロジェクトへのSoundfieldの設定方法は以下の通りです。
「ProjectSettings」->「CriWare」->「Core」にある「Sound Renderer」「Spatialization Rack」から設定できます。
バイノーラル化を有効化するためには、「Enable Binaural Spatialization」項目を有効にする必要があります。


「Enable Binaural Spatialization」のON/OFF時の挙動


ProjectSettings内の「Enable Binaural Spatialization」のON/OFF時の挙動は以下の通りです。

HRTF: OFF HRTF: ON
ASR channel -> Device channel -> Device
Channel Spatial channel -> Device channel -> HRTF -> Device
Ambisonics Ambisonics -> Device Ambisonics -> HRTF -> Device
OBA OBA -> Device OBA -> HRTF -> Device