![]() |
CriWare Unreal Engine
Plug-ins for CriWare solutions.
|
Soundfieldは、サウンドの出力時に使用するレンダリングタイプをコントロールします。
レンダリングタイプとは、レンダリングする立体音響の出力方式を指し、変更することでサウンドの定位感を変更することができるため、サウンドの使用目的に合わせて変更することが望ましいです。
Soundfieldの設定はSoundfieldRackアセットを用います。
SoundfieldRackアセットに関してはSoundfieldRackアセットの記事をご参照ください。
プロジェクトへのSoundfieldの設定方法は以下の通りです。
「ProjectSettings」->「CriWare」->「Core」にある「Sound Renderer」「Spatialization Rack」から設定できます。
バイノーラル化を有効化するためには、「Enable Binaural Spatialization」項目を有効にする必要があります。
ProjectSettings内の「Enable Binaural Spatialization」のON/OFF時の挙動は以下の通りです。
HRTF: OFF | HRTF: ON | |
---|---|---|
ASR | channel -> Device | channel -> Device |
Channel Spatial | channel -> Device | channel -> HRTF -> Device |
Ambisonics | Ambisonics -> Device | Ambisonics -> HRTF -> Device |
OBA | OBA -> Device | OBA -> HRTF -> Device |