|
CriWare Unreal Engine
Plug-ins for CriWare solutions.
|
Soundfield ラックは、デバイスにサウンドを出力するために使用される 3D チャンネル デコードを制御します。
描画タイプとは、レンダリングする3Dサウンドのデコード出力方式を指します。各方式は、音場における音の定位感が異なるため、使用するサウンドの用途に応じて設定することが望ましいです。
たとえば、プレイヤーの近くのサウンドは、オブジェクト オーディオ用のサウンド ファイルまたはヘッドフォン用のバイノーラル ライザーを使用して適切にローカライズする必要がありますが、移動する必要がない遠くの周囲のサウンドには、通常のチャンネル ベッドを使用できます。
Soundfield設定では SoundfieldRackアセットを使用します。
Soundfield Rackアセットについては、SoundfieldRackアセットの記事を参照してください。
デフォルトのサウンドファイルの選択は、「プロジェクト設定」->「CriWare」->「Core」の「Sound Renderer」と「Spatialization Racks」から設定できます。
バイノーラル化を有効にするには、「Enable Binaural Spatialization」項目を有効にする必要があります。
次に、「Attenuation settings」->「Spatialization」セクションから、サウンドをデフォルトのチャンネル「ベッド」ラックまたはデフォルトの空間化ラックに送信できます。
AtomAttenuationアセット
バイノーラル サウンドは、録音空間の中心にいるような 3D オーディオ体験を生み出すステレオ録音技術です。
バイノーラル化とは、3D オーディオ サウンドトラックとサウンド オブジェクトをヘッドフォンやイヤフォンに適合させ、ユーザーが臨場感あふれるサラウンド サウンドを体験できるようにする技術を指します。
プロジェクト設定の「バイノーラル空間化を有効にする」をオンまたはオフにすると、サウンドフィールド ラック タイプの動作は次のようになります。
| レンダリング タイプ | HRTF: オフ | HRTF: オン |
|---|---|---|
| ASR (Atom Rack) | チャネル -> デバイス | チャネル -> デバイス |
| チャンネル空間 | チャンネル -> デバイス | チャンネル -> HRTF -> デバイス |
| アンビソニックス | アンビソニックス -> デバイス | アンビソニックス -> HRTF -> デバイス |
| OBA | OBA -> デバイス | OBA -> HRTF -> デバイス |