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CriWare Unreal Engine
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Sofdec2EncWiz ツールなどによって任意の動画ファイルを.usm ファイルにエンコードする際、各コーデックごとに 動画の縦幅 or 横幅に対する制限 があります。
Sofdec.Prime | H.264 | VP9 |
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8の倍数 | 4の倍数 | 2の倍数 |
これらの制限の対象となった場合は、コーデックの制限に反さぬよう動画の画像サイズが拡張されます。
※ 拡張された領域には黒色 (=0x000000FF) が表示されます。
Sofdec ツールの制限により拡張された領域への対処方法として、マテリアルを使用して拡張された領域を隠す方法があります。
拡張前と拡張後の縦幅 or 横幅を比較して実現します。
これらの値は UManaMovie クラスが保持しているFManaVideoTrackInfo 構造体から取得できます。
テクスチャの UV 値を外部から設定できるようにScalar Parameter (UTiling / VTiling) を使用します。 パラメータは参照しているテクスチャの UV 値として使用されます。
UManaMovie オブジェクトからビデオトラック情報取得します。
これらの情報から、動画の画像サイズのうち 動画の表示サイズが占めている割合 を求めます。(= Display Dimensions / Texture Dimensions) 上述の「マテリアルの実装」で実装したマテリアルをベースに作成したUMaterialInstanceDynamic オブジェクトでパラメータを設定します。
対処を行わない際は、描画端に黒色が見られます。
対処を行うことで、動画本来の見た目で表示することができます。