CriWare Unreal Engine
Plug-ins for CriWare solutions.
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CRIWARE Unreal Engine Plugin Ver2.00.xx リリースノート

更新日付

2023-06-26

概要

CRIWARE Unreal Engine Pluginのメジャーアップデートとして「CRIWARE Unreal Engine Plugin V2」の提供を開始しました。
CRI ADX®、CRI LipSync®、CRI Sofdec®に関連するUI/UXを見直し、作業効率を大幅に改善します。

ツール・ライブラリ

CRI Atom Craftツール      :3.50.00
Sofdec Tools           :2.24.00
ADX / Sofdecライブラリバージョン:ADX2_SDK_Ver.2.25.00_Sofdec2_SDK_Ver.2.24.00

注意
お問い合わせの際にはバージョンチェッカー(wizz)でのライブラリバージョンを表記してください。

エンジン

UE5.2 / UE5.1

変更内容

新規:サウンドデータハンドリングの改善

CRI AtomCraft で作成したACB (Atom CueSheet Binary) ファイルのUnreal Editor へのインポート処理を、従来のバージョンに比べて100倍程度高速化しました。
従来は ACB 内のサウンドデータ毎に1つのアセットファイルを生成していました。今回のアップデート以降、アセットはACB ファイル単位で生成されます。

新規:デバッグコマンドの充実

ゲーム実行中、サウンド関連のリソースの使用状況をモニタリングしたり、再生中の音声の情報を画面にオーバレイ表示することのできるデバッグ用コマンドを多数追加しました。
新規追加されたコマンドの数は、従来のバージョンの10倍以上に及びます。

新規:柔軟なワークフローの構築

Unreal Editor上でコントロール可能なサウンドパラメータの数を大幅に追加しました。従来はサウンドオーサリング用ツール CRI AtomCraft でのみ調整可能だったサウンド表現の一部を、Unreal Editor から離れることなく実現できます。
これにより、プロジェクトやチームに合ったサウンドデザインのワークフローを構築することが可能になります。

新規:オープンワールドゲーム向け機能の充実

リソースマネージメントの最適化

サウンドリソースの管理方法を一新しました。オープンワールドでは環境音、会話など同時に多数の音声が再生されますが、必要な時に必要なリソースだけをロードすることで、メモリ使用量を抑えながらリッチなサウンド表現が可能です。

空間別のサウンド設計の方法を改善

壁越しの音の表現、距離に応じた音量の減衰、エフェクトの適用などを空間別に設定することができ、オープンワールドの世界観を表現するサウンドを簡単に実装できます。

新規:CRI LipSyncでの口パク生成がより簡単になりました

新機能 LipsAtomComponentを追加しました。
この機能により、​従来のバージョンよりもローコードでリップシンクを実現することが可能です。
音声のリアルタイム解析によるリップシンクの他、事前解析にも対応しています。
事前解析したリップシンク情報はアセットファイルとして保存・再利用が可能です。

緻密な再生制御で動画を活用した幅広い演出が可能になりました

新機能 ManaSoundComponent を追加しました。
動画内の音声にADXのサウンドエフェクトやカテゴリを適用したり、3D音源化することが可能です。また、全体的な設計を見直すことで動作安定性を向上しました。​

PlatfromSDKのアップデート

各機種向けのライブラリはUnrealEngine5.2のリリースノート記載のSDKに準拠しています。
以下のURLより各機種向けのPlatformSDKを確認をし、対象SDKをインストールして本Pluginを利用ください。
https://docs.unrealengine.com/5.2/ja/unreal-engine-5.2-release-notes/

RELEASE NOTES (以下の、細部に関する翻訳は割愛します。)

ADX

  • This is the first release.

Sofdec

  • This is the first release.

LipSync

  • This is the first release.