CriWare Unreal Engine
Plug-ins for CriWare solutions.
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CRIWARE Unreal Engine Plugin Ver2.02.xx リリースノート

更新日付

2024-02-02

概要

本プラグインからバージョン情報の表記を従来の2.xx.xx.xxから2.xx.xxに変更となりました。 CRI ADX、CRI Sofdecの機能追加、不具合修正および仕様変更を行いました。

ツール・ライブラリ

CRI Atom Craftツール      :3.52.00
Sofdec Tools           :2.24.02
ADX / Sofdecライブラリバージョン:ADX2_SDK_Ver.2.27.00_Sofdec2_SDK_Ver.2.25.00

注意
お問い合わせの際にはバージョンチェッカー(wizz)でのライブラリバージョンを表記してください。

エンジン

UE5.3 / UE5.2 / UE5.1

ADX

Sound xRへの対応

Sound xR機能をCRIWARE UnrealEngine Pluginでも利用できるようになりました。
Sound xRは、YAMAHA社が開発するイヤホン/ヘッドホン向けの仮想立体音響ソリューションです。
VR/AR/MR/SRの総称とされるxRealityのアプリケーション領域において、インタラクティブかつ高品位な音像定位と音空間のデザインを可能にします。

SoundField機能の追加

サウンドの出力時に使用するレンダリングタイプをコントロールする機能を追加しました。
レンダリングタイプとは、レンダリングする立体音響の出力方式を指し、変更することでサウンドの定位感を変更することができます。
ユーザーは設定用のSoundFieldRackアセットを作成し、プロジェクト設定で作成したアセットを指定するだけで簡単に定位感の変更を行うことができます。

AudioLink機能への対応

AudioLinkはUnrealEngineの一つの機能で、Unreal Audio Engine を他のオーディオ エンジンなど、外部のソフトウェアに接続する API です。
この機能に対してのAtomSoundRendererへの入出力がVer2.2から可能となりました。
そのため、AudioLinkの機能を用いると、MetaSoundでデザインしたサウンドをADXのAtomSoundRenderer出力で再生したり、AtomSoundをUnrealSoundRendererへ出力してUnrealEngine側でエフェクトを適用したりといったことが可能になります。

Blueprintノードでのサウンド指定時の波形表現の改善

SpawnSound、PlaySound系のBlueprintノードのサウンド指定時に、ノード内に波形が表示されるようになりました。

RELEASE NOTES (以下の細部に関する翻訳は割愛します。)

ADX

機能追加

2.02.00 Release

  • 3Dステレオパンスプレッドがマルチチャンネルにも対応しました。
  • AttenuationSettingsにリスナと音源間の距離に応じてサウンドのプライオリティを変更する機能を追加しました。
  • AttenuationSettingsにリスナが向いている方向に応じてサウンドのボリュームを変更する機能を追加しました。
  • BlueprintにおいてAtomのサウンドやバス、AISAC patchやAISAC controlなどの特殊なアセットを指定する項目でドロップダウンリストで選択できるようしました。
  • SoundfieldRackを追加しました。
  • プラットフォーム固有のEndpoint設定ができるアセットを追加しました。
  • AudioLink機能を追加しました。
  • Sound xRに対応しました。

不具合修正

2.02.00 Release

  • AtomComponentのプライオリティ設定がAtomのボイスプライオリティに適用されない問題を修正しました。
  • 減衰設定の非スパーシャライズにおけるパンの線形補間が正しく動作していない問題を修正しました。
  • ステレオ再生の減衰設定における3Dパンスプレッド値が正しく動作していない問題を修正しました。
  • ステレオサウンドにおいて3Dサウンドのデバッグ表示が正しく更新されず、ランダムにいずれかのサウンドがステレオサウンドとして表示される問題を修正しました。
  • Portalが設定されているGameplayVolume内にリスナが侵入した際にパンの方向がランダムになる問題を修正しました。

仕様変更

Sofdec

機能追加

不具合修正

仕様変更

PlatfromSDKのアップデート

各機種向けのライブラリはUnrealEngine5.3のリリースノート記載のSDKに準拠しています。
以下のURLより各機種向けのPlatformSDKを確認をし、対象SDKをインストールして本Pluginを利用ください。
https://docs.unrealengine.com/5.3/ja/unreal-engine-5.3-release-notes/