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CriWare Unreal Engine
Plug-ins for CriWare solutions.
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2024-02-02
本プラグインからバージョン情報の表記を従来の2.xx.xx.xxから2.xx.xxに変更となりました。 CRI ADX、CRI Sofdecの機能追加、不具合修正および仕様変更を行いました。
CRI Atom Craftツール :3.52.00
Sofdec Tools :2.24.02
ADX / Sofdecライブラリバージョン:ADX2_SDK_Ver.2.27.00_Sofdec2_SDK_Ver.2.25.00
UE5.3 / UE5.2 / UE5.1
Sound xR機能をCRIWARE UnrealEngine Pluginでも利用できるようになりました。
Sound xRは、YAMAHA社が開発するイヤホン/ヘッドホン向けの仮想立体音響ソリューションです。
VR/AR/MR/SRの総称とされるxRealityのアプリケーション領域において、インタラクティブかつ高品位な音像定位と音空間のデザインを可能にします。
サウンドの出力時に使用するレンダリングタイプをコントロールする機能を追加しました。
レンダリングタイプとは、レンダリングする立体音響の出力方式を指し、変更することでサウンドの定位感を変更することができます。
ユーザーは設定用のSoundFieldRackアセットを作成し、プロジェクト設定で作成したアセットを指定するだけで簡単に定位感の変更を行うことができます。
AudioLinkはUnrealEngineの一つの機能で、Unreal Audio Engine を他のオーディオ エンジンなど、外部のソフトウェアに接続する API です。
この機能に対してのAtomSoundRendererへの入出力がVer2.2から可能となりました。
そのため、AudioLinkの機能を用いると、MetaSoundでデザインしたサウンドをADXのAtomSoundRenderer出力で再生したり、AtomSoundをUnrealSoundRendererへ出力してUnrealEngine側でエフェクトを適用したりといったことが可能になります。
SpawnSound、PlaySound系のBlueprintノードのサウンド指定時に、ノード内に波形が表示されるようになりました。
各機種向けのライブラリはUnrealEngine5.3のリリースノート記載のSDKに準拠しています。
以下のURLより各機種向けのPlatformSDKを確認をし、対象SDKをインストールして本Pluginを利用ください。
https://docs.unrealengine.com/5.3/ja/unreal-engine-5.3-release-notes/