CriWare Unreal Engine
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CRIWARE Unreal Engine Plugin Ver2.03.xx リリースノート

更新日付

2024-08-05

概要

CRI ADX、CRI Sofdecの機能追加、不具合修正および仕様変更を行いました。

ツール・ライブラリ

CRI Atom Craftツール      :3.52.03
Sofdec Tools          :2.24.03
ADX / Sofdecライブラリバージョン:CRIWARE_SDK_for_UnrealEngine_Ver2.03.01.00

注意
お問い合わせの際にはバージョンチェッカー(wizz)でのライブラリバージョンを表記してください。

エンジン

UE5.4 / UE5.3 / UE5.2 / UE5.1

RELEASE NOTES (以下の細部に関する翻訳は割愛します。)

ADX

機能追加

2.03.00 Release

  • AtomCraftで設定された停止時アクションに対応しました。また、Blueprintで呼び出せるAPIを追加しました。
  • AtomComponentにエンベロープに関する関数を追加しました。
  • Blueprint上でエンベロープの形状を指定できる特殊なノードを追加しました。
  • エンベロープのAHDSRについてサポートしました。
  • AtomSoundCue毎にボイス制限を設けられるようにしました。
  • AtomSoundCueアセットからキューリミット、ブロック数、トラック数、ウェーブフォーム数を確認できるようにしました。
  • Atom Statisticsにてボイスプールの最大チャンネル数および最大サンプル数を表示するよう追加しました。
  • EffectPressetのバイパス設定がAtomの状態と同期するようにしました。
  • AtomSoundClassにIsUISoundのチェックボックスを追加しました。
  • BlueprintからのAtomConfigの設定およびプラグインの初期化についてアクセスするインタフェースをCriWare Coreのサブシステムとして追加しました。
  • AtomComponentにタイムストレッチとピッチシフターを追加しました。

2.03.01 Release

  • AtomConfig の ACF データからエディターの詳細情報を追加しました (追加項目:acfinfo -> Categories、outputports、aisaccomtrollers、gamevaribales、Selector)。

不具合修正

2.03.00 Release

  • AtomComponentのセレクタラベルが再生前にしか設定できない不具合を修正しました。
  • エディタ上でバーチャル化をしたサウンドが削除されるタイミングでクラッシュする不具合を修正しました。
  • ユーザーが設定したボイスプールのSourceIDが不正となる不具合を修正しました。
  • AtomのFinalizeが呼び出されることによってFilesystemの再初期化が呼び出されない不具合を修正しました。
  • クック後Filesystemの再初期化が呼び出されない不具合を修正しました。
  • soundfiledラックを使っていない時、Outputポートが設定されない不具合を修正しました。
  • UnrealAudioを無効化した際にAtomの初期化がされない問題を修正しました。

2.03.01 Hotfix

  • Atom リソースの LoadTask スレッドの小さなリークを修正しました。
  • バス名を FName から FString に修正しました。(再インポート時の互換性のため)
  • バス名を FName から FString に修正しました。(再インポート時の互換性のため)
  • Dsp 設定名を FName から FString に修正しました。(再インポート時の互換性のため)
  • 「Mixer」または「Voice」名が使用されている場合のソースからバスへの不正な BusSend レベルを修正しました。MixerSource で可能な場合は、名前ではなくバスのインデックスを使用します。
  • チャンネル数が「0」のサウンドを再生すると null アクセス エラーが発生する問題を修正しました。
  • RuntimeManager がティアダウンされる前に AtomThread が停止されない問題を修正しました。
  • コールバックを保留中にランタイムが削除された場合、BeatSync および SequencerEvent グローバル コールバックがランタイムへのアクセスを保存しない不具合を修正しました。
  • BusSendが ActiveSound PlaybackInstance に適用されている場合に、AtomStatisticsが正しいラックを表示しない問題を修正しました。
  • AtomBusEffectPreset の内部 SetParameters 関数がエフェクトのすべてのパラメータに同じ値を適用する問題を修正しました。
  • LipsAtomComponent に設定すると LipsAnimationData が機能しない問題を修正しました。
  • SpawnSound 関数の「レベル遷移をまたいで持続する」がチェックされていないのに、レベル遷移後もサウンドが残る問題を修正しました。
  • SpawnSound 関数の「レベル遷移をまたいで持続する」がチェックされているのに、PIE 終了後もサウンドが残る問題を修正しました。
  • メニューのエフェクト プリセット ユーザー ウィジェットのアイコンと名前を修正しました。
  • SoundCues にボリュームとピッチが2乗された結果が返ってくる問題を修正しました。
  • Atomランタイムが一方的に停止する命令を内部的に出した場合に、AtomSoundCue が再トリガーされループとして停止できなくなる問題を修正しました。 (例: StopAction を停止)
  • Atomcraft によって定義された仮想化モードが、Urnealエディター上のSoundCueに正しく適用されない場合がある問題を修正しました。
  • SoundCue と SoundWave に対して、オーバーライドされた減衰設定を適用されない問題を修正しました。

仕様変更

2.03.00 Release

  • AtomSoundWaveおよびAtomSoundCueの詳細ウィンドウにてカテゴリの順序を変更しました。
  • サウンドリソースが128を超えると削除される仕様からiniファイルにてMaxSoundPlaybackHandlesでユーザーが上限を指定できるよう変更しました。
  • AtomSoundBankのLoading Behaviorの説明を変更しました。

Sofdec

機能追加

不具合修正

2.03.00 Release

  • ManaSoundComponentおよびManaPlayerを手動でCloseした際にAtomがクラッシュする不具合を修正しました。
  • シーケンサー上でManaトラックのサムネイルについて修正しました。
  • シーケンサーで外部プレイヤーを使った際にFinish Play Eventが呼び出されない不具合を修正しました。
  • レンダースレッドによってDiscard frameがKeep frameと同時に呼び出されることによってクラッシュする不具合を修正しました。
  • シーケンサー上でセクションの範囲が不正となる不具合を修正しました。

2.03.01 Hotfix

  • ExternalAtomExplayerのランタイム処理上によるリンク、更新されない問題を修正しました。(Mana)
  • Sofdec でオーディオ トラックの AtomRack を変更できない問題を修正しました。
  • sofdec (空のスロット) からオーディオ トラックを取得できない問題を修正しました。

仕様変更

PlatfromSDKのアップデート

各機種向けのライブラリはUnrealEngine5.3のリリースノート記載のSDKに準拠しています。
以下のURLより各機種向けのPlatformSDKを確認をし、対象SDKをインストールして本Pluginを利用ください。
https://dev.epicgames.com/documentation/en-us/unreal-engine/unreal-engine-5.4-release-notes