CRIの Unreal Engine プラグインを導入し、ADX のサウンドデータを UE5 上で鳴らすところまでを実装します。
準備するもの
- Unreal Engine (本チュートリアル記事では Unreal Engine 5.0.3 を元に解説します)
- Microsoft Visual Studio 2019 又は 2022
- CRIWARE Unreal Engine Plugin
- ADXのサウンドデータ(cri/common/cri_smpdata/tutorial_sample_ue4_lesson01.zip) ※ ADX チュートリアル No.2 で使用します
Unreal プロジェクトを作成する
- Unreal Editor を起動してください。
- テンプレートの「サードパーソン」を選択します。
- 必ずC++を選択して新規プロジェクトを作成してください。
新規プロジェクトの作成に失敗した場合は下記事項についてご確認ください。
- Microsoft Visual Studio が正常にインストールされていることを確認する
- 手動ビルドを試す
プロジェクトにCRIプラグインを導入する
- Unreal Editor を起動中の場合は、一旦エディタを終了してください。
- CRIプラグインの"/cri/UnrealEngine/Engine/Plugins"フォルダを Unreal プロジェクトのルートフォルダへコピーします。
- Unreal プロジェクトの .uproject ファイルを開きます (uprojectファイルをダブルクリックします)。
- もし次のようなポップアップが表示されたら「はい」を押します。
- 無事 Unreal エディタが起動すれば、CRI プラグインの導入は完了です。