CriWare Unreal Engine
Plug-ins for CriWare solutions.
読み取り中…
検索中…
一致する文字列を見つけられません
ADX チュートリアル No.9 : 三人称視点ゲームの自然な音の聞こえ方

壁の向こうから音が聞こえる演出

前回のチュートリアルで、壁の向こうから音が聞こえる演出を実装しました。 しかし、キャラクターの位置から音を聴きたいと思っている場合は少し不自然に聴こえるという問題がありました。 今回はその問題を解決します。

どうすれば自然に聞こえるのか?

キャラクターと音源の間に壁がある時にくぐもった音が聞こえ、キャラクターと音源の間に遮るものがないときに音がクリアに聞こえれば、自然な演出だと感じられるでしょう。

実装してみる

Set Audio Listener Override 関数によって、リスナーの位置と向きを指定することができます。これは Unreal Engine 標準の API です。以下、その使い方を簡単に紹介します。

まずはコンテンツブラウザを検索し、 BP_ThirdPersonCharacter アセットを見つけてください。

このブループリントアセットを開いてイベントグラフを表示してください。Tick イベントを追加し、下記のように Set Audio Listener Override ノードを呼ぶ形に編集してください。

これでリスナーの位置と向きがプレイヤーキャラクターのメッシュに連動するようになりました。ゲームを実行して聞こえ方の変化を確認してください。