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ADX チュートリアル No.4 : 音を鳴らす

本稿ではレベル上に音源を配置して再生する方法を説明します。CRI プラグインは音声を再生する方法をいくつか提供しますが、ここでは下記2つの方法について紹介します。

  1. AtomAmbientSound をレベルに配置する
  2. AtomComponent を Actor にアタッチする

1. AtomAmbientSound をレベルに配置する

AtomCueSheet アセット "SimpleMusic" をコンテンツブラウザ上でダブルクリックすることで、詳細タブが開きます。ここに表示されている Cues プロパティには、SimpleMusic キューシート内のキューが一覧で表示されます。これら各キューに個別のアセットファイルが生成されることはありませんが、アセットとして Unreal Engine 上で参照することができます。キュー "simple_se" のアセットをViewportにドラッグ&ドロップすることで、レベル上に AtomAmbientSound アクターとして配置可能です。


AtomAmbientSound は後述する AtomComponent を伴うアクターです。レベルを実行し、プレイヤーキャラクターを音源に近づけてください。設定したキューが再生されることが確認できます。

2. AtomComponent を Actor にアタッチする

レベルに Actor を配置する

音声再生のためのコンポーネントである AtomComponent のアタッチ先として、Actor をレベル上に配置してください。

Actor に AtomComponent をアタッチする

レベル上のActorを選択するとアウトライナー上でフォーカス状態になります。このとき、詳細タブの「追加」ボタンをクリックして、AtomComponent クラスを選んでください。

AtomComponent が対象の Actor にアタッチされると、詳細タブは以下のようになります。

AtomComponent に Cue をセットする

詳細タブ上でAtomComponentに対して「Sound」プロパティを設定できます。ここでは Atom Cue Sheet アセット "SimpleMusicAcb" を設定してください。その後「Sound (Cue)」プロパティに "simple_bgm" キューを設定してください。

PIEで音声をプレビューする

レベルを実行し、プレイヤーキャラクターを音源に近づけてください。設定したキューが再生されることが確認できます。距離によって減衰する3Dサウンドではなく2Dサウンドとしてプレビューしたい場合は、AtomComponent の "Allow Specialization" プロパティを false に設定してください。