CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-04-24
0.7.00 未満のCRI Addressablesからの移行
CRI Addressables 0.7.00より、推奨する利用方法が大きく変更となります。
互換性維持のため、Editor上での動作モードを以下のいずれかから選択可能です。
  • Use Anchor Assets : 今まで通りアンカーアセットやCriDataグループを生成
  • Use Cri Build Script : 新しい動作モード
注意
Use Cri Build Scriptモードへ移行した場合、各クライアントに配信済みのCRIアセットの再ダウンロードが必要になります。

Use Cri Build Scriptモードの動作

今までの動作モードUse Anchor Assetsと比較して次のような差があります
  • ビルドスクリプトとしてCriAddressablesBuildScript(またはその継承クラス)を使う必要があります
  • アンカーアセットやCriDataグループを生成しません
  • DeployType選択時にデプロイ先グループを指定する必要はありません
  • アプリ内でCriAddressables.ModifyLocatorsを呼び出す必要はありません

Use Cri Build Scriptモードへの移行手順

既にCRI Addressablesをお使いのプロジェクトにCRI Addressables v0.7.xをインポートすると、
ProjectSettingsウィンドウの[CRIWARE/Asset Support Add-on]ページから動作モードを選択できます。
addon4u_assetsupport_addressables_migration.png
以下の方法で動作モードを移行可能です。
  1. CRI Addressables 0.7.00以降を含むパッケージをプロジェクトにインポート
  2. ProjectSettingsウィンドウから動作モードをUse Cri Build Scriptに切り替えてプロジェクトセーブ
    • この時点で各CRIアセットが再インポートされてAddressablesGroupsからもCRI Addressables関連グループが削除されます
  3. 以下のいずれかの方法で、CriAddressablesBuildScriptのアセットを作成してビルドスクリプトとして登録
    • モード切替後のProjectSettingsウィンドウ内の[Setup Build Script]ボタンを押してアセットを保存するパスを指定
    • メニュー内の[Assets/Create/CRIWARE/Cri Addressables Build Script]アセットを作成してAddressableAssetSettingsのDefaultBuildScriptに設定
  4. バンドルのリビルド

CRIデータのデプロイ先

Use Anchor AssetsモードではDeployTypeの指定と同時にデプロイ先グループを指定する必要がありましたが、
Use Cri Build ScriptモードではCRIアセットに依存するグループの設定に応じて自動的に決定されます。
CRIアセットに依存するプレハブや、CRIアセット自体がAddressableGroupに含まれているとき、そのグループのBuildPath/LoadPath設定に従います。