CRIWARE Unity Plugin Manual
Last Updated: 2024-12-05
マルチトラック
キューは複数のトラックを持つことができ、各トラックは時間軸を持っています。
トラックにトラックオートメーションカーブを設定したり、シーケンスやAISACを配置することができます。
トラックオートメーション
トラックの時間軸に沿って変化するボリュームやピッチのカーブを設定することができます。
カーブのポイントを追加して自由にトラックオートメーションのカーブを作成することができます。
複数トラックからのランダム選択
複数のトラックからランダムに選択し、再生させることもできます。
例えば、同じ意味の複数のセリフ(「ありがとう」「ありがとうございます」「サンキュー」など)を別々のトラックに登録しておき、プログラマがそのキューを再生すると、再生するたびに異なるセリフを再生させることができます。
設定によっては、ランダムだけど同じセリフは繰り返さないとか2度と同じセリフをしゃべらせないといった演出も可能です。
キューリンク
トラックには、さらに子供のトラックを持たせることで、入れ子構造も実現できます。
「キューリンク」
によって、別のキューを再生することもできます。
シーケンス
「シーケンサ」
は、
ループ
や
イベント
をサポートしています。
指定した回数ループした後に次に進むことや入れ子構造のループも実現できます。
また、コールバックイベント設定しておくことで、プログラマにその時刻に達したことを伝えることができます。
AISAC
キューやトラックには、
AISAC
を設定することができます。
複数のトラックに同一のAISACを設定することにより、同じコントロール値で複数のトラックを同時に制御できます。
例えば、エンジン音のように複数の音をクロスフェードさせてリアルなエンジン音を作りたいときに有効です。他にも複数の歓声を盛り上がりに応じてクロスフェードすることや、嵐の音を状況に応じてクロスフェースすることでインタラクティブに変化していくサウンドを実現できます。
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