CRIWARE Unity Plugin Manual
Last Updated: 2024-12-05
パンニング
CRI Atomライブラリは、ステレオ環境のための
「2Dパン」
と、5.1(7.1)チャンネル環境のための
「3Dパン」
をサポートしています。
2Dパン
Unityの場合、2Dパン機能は直接は提供していません。
下記3Dパン機能を使用して2Dパンを実現できます。
CriAtomSource.pan3dDistance に 1.0f をセット
CriAtomSource.pan3dAngle を -30 から 30 の範囲でパンニング (-30の時に左スピーカーからのみ出力、30の時は右スピーカーのみ出力)
注意
上記方法で正しく2Dパンが行えるのはモノラル音声のみです。
ステレオ音声の場合は正しくパンニングできませんのでご注意ください。
3Dパン
3Dパンには以下の3つの設定方法があります。
各スピーカーへのセンドレベル(ボリューム)を設定する方法
3Dパンニング値
(角度、インテリア距離)を設定する方法
リスナー情報と音源情報(位置)から設定する方法
インテリア距離
とは、スピーカーの内側に音像を移動させるときに使用します。
1.0で最外周になり1つまたは2つのスピーカーで再生されます。
0.0になるとすべてのスピーカーから同じ音量で聞こえるようになり、リスナーと同じ位置に音像があることになります。
0から1.0の間の値では、3つ以上のスピーカーから出力され、自然な音像の移動が実現できます。
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