CRIWARE Unity Plugin Manual
Last Updated: 2024-04-24
リリースノート
開発情報
制限事項(機種共通)
ファイルパスにカンマ:','、タブ:'\t'、改行:'\n'文字を含めないでください。
これらの文字が含まれていると、CRI のライブラリやツールは正しくパスを解釈できません。
不適切なファイルパスでファイルが開けない、メモリ確保に失敗するといったエラーが発生します。
Everyplayなどの録画ミドルウェアと弊社プラグインを併用する場合、そのままでは音声が正しく録音されない場合があります。
詳しくは、SDKマニュアル内の「端末固有情報」->「ゲーム録画ミドルウェアとの併用」ページをご参照ください。
現在、CRIWARE プラグインの低遅延再生モードは、ゲーム録画ミドルウェアによって録音されません (Everyplay 含む)。
既知の不具合(機種共通)
インゲームプレビュー接続中にプラグインの終了処理を行うと、一定確率でアプリ側がハングアップする現象が確認されています。
この問題を回避するには、CRI Atom Craft 側でインゲームプレビューを切断してからプラグインの終了処理を行うようにしてください。
シーク再生とループ再生を併用している場合にムービ再生が途中で進まくなる不具合があります。
現在回避方法は見つかっておらず、当面はシーク再生とループ再生を併用しないようにして下さい。
Ambisonics モードを有効にした CriManaMovieControllerを作成し、動画再生を行うと再生終了時にクラッシュする場合があります。」
Mana Preview -> Enable Timeline Scrub Playback プロジェクト設定を無効にした場合、以下の条件でエディタがハングアップする可能性があります。
Mana TimelineのクリップにUnity Timelineのカーソルを合わせた状態で、同クリップの動画ファイル名を編集する
問題を回避するには該当設定をプロジェクト設定 -> CRIWARE -> Editor -> Mana Preview から有効にしてください。
機種共通・固有の既知の不具合については、今後の SDK リリース時に修正予定です。
Unity Editor
動作要件
Unityの動作要件を参照のこと
動作確認
Unity Ver.2022.3.17f1
備考
ダウンロードしたSDK内のサンプルプロジェクトを Mac OSX 環境にて開く場合、セキュリティ警告によってライブラリをロードできないことがあります。
サンプルプロジェクトの動作を確認する場合は、ライブラリを開くことを許可した後にUnity Editorを再起動してください。
また、Asset Support Add-onの動作を確認する場合は、Unity Editorの再起動後にCRIアセットを再インポートしてください。
Android
動作要件
Unity 2018以降
ARM64/ARMv7/x86/x64 対応のCPU、Android OS 4.4以上を搭載した機種 ※エミュレータ上での動作確認はしておりません。
動作確認
Android NDK (Revision r20)
Android SDK
Java Development Kit
既知の不具合
デュアルスピーカを搭載した Android 端末において、端末を回転しても出力チャンネルが変化しないため、ステレオ出力が意図通り動作しない可能性があります。
Graphics APIをvulkanに設定した場合、CRI Manaの動作にはUnity 2019.1以上が必要です。
Unity 2018でもアプリのビルド自体はできてしまいます。
ただし、Unity 2018でビルドした場合、起動時にアプリがクラッシュする、または再生時にムービマテリアルがエラーになることが確認されています。
「SonicSYNC」機能を有効化した場合に、以下の問題が発生します。
一部の端末で「端末ボタン等によるボリューム操作」や「機内モードの On/Off」などのシステム操作を行うと音途切れ(プチノイズ)が発生する
Bluetooth ヘッドセットを接続した状態で音声付きの動画を再生すると、音途切れやカクツキなどが発生する。
iOS
動作要件
Unity 2018以降
armv7/arm64対応のCPU、iOS 10以降がインストールされた端末 ※シミュレータ上では動作しません。 (Unityのネイティブプラグインの動作制限のため)
Xcode 12.5 以降
動作確認
iOS 17.2.1
Xcode 15
既知の不具合
CRI Atom の音声再生を有効にした場合、Unity 標準のマイク入力機能が正しく動作しなくなります。
Unity2019.3 など OpenGLES2 が非推奨となっているバージョンにおいて、Graphics API として OpenGLES2 が有効な場合にH.264 コーデックの動画再生が正常に行えないことを確認しています。
上記環境において H.264 再生を利用したい場合は個別にお問い合わせください。
「SonicSYNC」機能を有効化した場合に、以下の問題が発生します。
iPhone 7以前などのデュアルコア端末において、Xcode を接続したデバッグ実行を行うと音途切れ(プチノイズ)が発生する。
MacOSX
動作要件
Unity 2018以降
Mac OS X 10.13以降 (64bitのみ)
動作確認
Mac OS X 13.3.1
Xcode 14.3
既知の不具合
動画再生時に以下の条件をすべて満たす場合、動画がなめらかに再生されなかったりW2015080610の警告が発生することがあります。
CriWare.CriManaMovieMaterial.advancedAudioがfalse
[CRIWARE Library Initializer]->[Enable SonicSYNC]がtrue
外部オーディオデバイスから音声出力を行っている
PC(Windows)
動作要件
Unity 2018 以降
Windows 7 / 8.1 / 10 / 11
DirectX エンドユーザーランタイム (June 2010)
Microsoft .NET Framework 3.5 SP1
Microsoft .NET Framework 4.0
動作確認
Windows 10 Pro (64bit)
バージョン情報
SDK
CRIWARE SDK for Unity
Ver.3.10.01
プラグイン
CRIWARE Unity plugin
Ver.2.42.46
ツール
CRI Atomツール Ver.3
Ver.3.52.02
CRI File Systemツール
Ver.2.52.00
Sofdecツール
Ver.2.24.03
ADX LipSync ツール
Ver.1.00.02
バージョン情報閲覧ツール
Ver.1.50
アドオンプラグイン
Asset Support Add-on
Ver.1.1.04+0.8.09
拡張プラグイン
CRI ADX LipSync Unity Expansion
Ver.1.02.11
CRI ADX Audio Effect McDSP Expansion
Ver.1.01.02
CRI Sofdec Codec VP9 Expansion
Ver.1.01.06
CRI File System Web Installer Curl Expansion
Ver.1.00.01
CRI Afx Sound xR Expansion
Ver.1.0.1
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