CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-04-24
[CriAtom]カテゴリ

サンプル内容

概要

cri4u_samples_criatom_scene05_game_mini.png

実行すると、自動的にBGMを再生します。また、画面上のボタンをクリックすると、SEやナレーションを再生します。
ナレーションを再生するとBGMのボリュームが自動的に小さくなり、ナレーションが終わるとBGMのボリュームが元に戻ります。
BGMスライダーとSEスライダーは、それぞれBGMとSEのボリューム調整に使います。

シーン情報


ミドルウェア CRI ADX (CRI Atom)
サンプル Basicサンプル
格納場所 /cri/unity/samples/UnityProject/Assets/Scenes/criatom/basic/
シーンファイル Scene_05_Category.unity


プログラムの解説

複数のサウンドをまとめて制御するための仕組み「カテゴリ」のデモです。

サウンドオーサリング時に、各キューにカテゴリを設定することができます。
たくさんのサウンドが再生されている状況でも、カテゴリを指定して再生パラメータを変更すると、そのカテゴリに属するサウンドだけを一挙に変更することができます。
例えば、BGM、SE、セリフといったカテゴリに分類します。
セリフ以外のカテゴリの音を小さくすると、セリフを浮き上がらせるような演出(ダッキング)を簡単に行うことができます。

REACT(ダッキング)について

ダッキングの設定は、CRI Atom Craftであらかじめ設定されています。
プログラムからは、特に設定する必要はありません。
なお、 CriAtom.GetCategoryVolume 関数は、ダッキング(リアクト機能)の影響を反映していない値を返します。

カテゴリのボリューム設定について

カテゴリのボリューム設定には、CRI Atom Craftであらかじめ用意されたカテゴリ名を使います。

/* Restore the category volumes before moving to another scene. */
CriAtom.SetCategoryVolume("BGM", 1.0f);
CriAtom.SetCategoryVolume("SE", 1.0f);