CRIWARE Unity Plugin Manual
Last Updated: 2024-04-24
[CriAtom]サウンドファイル再生
サンプル内容
概要
本サンプルはADXで圧縮していないサウンドファイルを再生するシンプルなシーンです。
コンポーネントを使用せず、下記の関数コールによって簡単にサウンドファイルを再生できます。
操作方法
[Playback File (MUSIC)]、 [Playback File (SE)]ボタン
指定したサウンドファイルを再生します。
[Stop]ボタン
サウンド再生を停止します。
シーン情報
ミドルウェア
CRI ADX (CRI Atom)
サンプル
Primitiveサンプル
格納場所
/cri/unity/samples/UnityProject/Assets/Scenes/criatom/primitive/
シーンファイル
Scene_01_PlaybackFile.unity
プログラムの解説
プログラムの流れ
スクリプトでは下記の関数コールによりサウンドファイルを再生します。
(1) プレーヤーの作成
this.player =
new
CriAtomExPlayer();
(2) 再生するファイルの設定
this.player.SetFile(null, Path.Combine(
CriWare
.streamingAssetsPath,
"sample_music.wav"
));
(3) サウンドフォーマットの設定 (SetFormat関数)
this.player.SetFormat(CriAtomEx.Format.WAVE);
(4) 再生開始の指示
this.player.Start();
VoicePool クラスの作成
音声を再生するには以下のようにフォーマットに合わせた VoicePool クラスを作成します。
プレーヤーで音声の再生を行うと、プレーヤーは作成されたボイスプールからボイスを取得し再生を行います。
使用例
WAVE ファイルを再生するために CriAtomExWaveVoicePool を 以下のように作成します。
private
CriAtomExWaveVoicePool waveVoicePool;
this.waveVoicePool =
new
CriAtomExWaveVoicePool(2, 2, 48000,
true
);
本サンプルで使用するWAVEファイルはチャンネル数最大 2、サンプリングレート最大 48kHz であるため、
VoicePool 作成時にチャンネル数 2、サンプリングレート 48000 の値を指定しています。
注意
一部 CriAtomExWaveVoicePool クラスに対応していないプラットフォームがあります。
注意
本サンプルで再生するWAVE形式の音声データには同時再生数の制限設定を設けられません。
連続で再生要求を行うとCRIライブラリ側でエラーメッセージを出力することがあります。
このような場合、アプリケーション側でCRIライブラリの初期化パラメータを見直す必要があります。
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