CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-04-24
データ:音楽の簡易クロスフェード

サンプル内容

概要

音楽の簡易クロスフェード設定をデータ側で行ったCRI Atom Craft のサンプルプロジェクトです。

cri4u_samples_criatom_script_data_music_main.png

データ情報


ミドルウェア CRI ADX (CRI Atom)
サンプル サンプルデータ:音楽の簡易クロスフェード
格納場所 /cri/unity/samples/AtomCraftProject/AtomCraftWork_MusicCrossfade
プロジェクトファイル MusicCrossfade.atmcproj
ワークユニット WorkUnit_MusicCrossfade


注意
本サンプルプロジェクトのキューシートはワークユニット "WorkUnit_MusicCrossfade" で管理されています。
キューの編集やプレビューを行うには、プロジェクトツリー上の "WorkUnit_MusicCrossfade" を右クリックして「ワークユニットを編集対象に含める」を選択してください。
cri4u_samples_criatom_script_data_music_workunit.png

データ作成の解説

音楽を簡易クロスフェードするようにデータ側で設定しています。
再生側の制限は「音楽は同時に1本しか鳴らさない」です。
大枠としてはデータ側に次のような設定を行います。
手順(1) カテゴリMUSICを作成し、音楽のキューを登録する。
手順(2) カテゴリMUSICのキューリミットを有効にし、リミット数を1にする。
手順(3) 音楽の波形にエンベロープ(アタックとリリース)を設定する。
これでゲームスクリプト側が音楽の再生指示をすると自動的にクロスフェードして滑らかに切り替わるようになります。
以降ではそれぞれの設定手順について解説します。

カテゴリのキューリミット設定

カテゴリMUSICを作成して、音楽用のキューをドラッグ&ドロップして登録します。
プロジェクトツリーでカテゴリーMUSICを選択すると、ツール右側のペインがカテゴリ情報に変わります。
「キューリミット」のチェックを入れて、リミット数を1にします。
これで、MUSICカテゴリのキューは同時に1つしか再生されないようになります。

cri4u_samples_criatom_script_data_music_category.png

波形のエンベロープ設定

音楽用のキューを選択し、さらに波形ファイルを選択します。
波形を選択していると、ツール右下のFX/AISACペインの「FX2」タブでエンベロープが設定できるようになります。
本サンプルではアタックを500msec、リリースを1000msecに設定しています。
これで、このキューは再生開始時に500msecかけて音量があがり、再生停止時は1000msecは音が僅かに残ります。
カテゴリのキューリミットは1になっていますが、再生停止後のリリース設定は有効なので結果的にクロスフェードの演出となります。

cri4u_samples_criatom_script_data_music_envelope.png

クロスフェードの試聴

クロスフェードのかかり具合は、ツール上でキューを再生すれば直接確認できます。
一旦キューシートをビルドしておくと、プレビュー時に細かなビルドが入って音楽が中断されることが無いのでオススメです。
キューのプレビューはプロジェクトツリーで選択して再生で可能ですが、カテゴリーMUSICを選択したときの右側に表示されるキューリストでも再生できます。カテゴリーを選んだ状態のほうが音楽のキューだけ表示されるので便利かもしれません。

TIPS: 複数波形のエンベロープ一括設定

波形へのエンベロープ設定は全ての音楽用波形に適用する必要があります。
ひとつひとつ設定していては大変ですので、TIPSとして一括設定の方法を紹介します。
(1) ツール左側のプロジェクトツリーでキューシート(本サンプルでは CueSheet_0)を選択します。ツール右側がキューシート情報/キューリストという表示に変わります。
(2) ツール右側のキューリストタブ上部にある「フィルタ」をクリックすると、その隣のアイコンが選択できるようになります。
(3) フィルタ欄でアイコンをクリックして波形(丸に♪アイコン)だけが表示されるように設定します。
(4) キューリストタブをずっと右のほうにスクロールすると、EGアタックやEGサステインの項目があります。
(5) キューリスト欄で複数の波形を選択して、最後に選択している波形の値を変更すると一括で変更できます。数値を直接入力するのでなく、マウスを上下にドラックすることでも変更できます。
最後の一括変更は、数値入力の場合は選択中の波形の設定値が全て同じでないと無効ですので注意してください。
マウスの上下ドラッグの場合は、各波形の設定値が違っても相対的に同じ値で増減します。

cri4u_samples_criatom_script_data_music_cuelist.png