CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-12-05
[CriFs]CPKファイル(パッキングファイル)の読み込み

サンプル内容

概要

cri4u_samples_crifs_scene02_game_mini.png

CPKファイル(ファイルマジックPRO専用パッキングファイル)からのファイル読み込みを行います。

操作方法

「Step 1」でCPKファイルの読み込み元を選び、CPKファイルをバインドします。
「Step 2」でバインドしたCPKファイルより、指定したファイルを読み込みます。
  • [Step1 Bind CPK File]
    • [Bind CPK File (Local)]ボタン
      ローカルにあるCPKファイルをバインドします。

  • [Step2 Load File]
    • [Load Image File]ボタン
      バインド済みCPK内のイメージファイルを読み込み、表示します。

    • [Load Text File]ボタン
      バインド済みCPK内のテキストファイルを読み込み、表示します。

  • [Reset]ボタン
    初期状態に戻します。

シーン情報


ミドルウェア ファイルマジックPRO (CRI File System)
サンプル Basicサンプル
格納場所 /cri/unity/samples/UnityProject/Assets/Scenes/crifilesystem/basic
シーンファイル Scene_02_BindCpk.unity


プログラムの解説

this.binder = new CriFsBinder();

ファイルシステムバインダを作成します。

CriFsBindRequest request = CriFsUtility.BindCpk(this.binder, path);

CPKファイルのバインドリクエストを出します。
バックグラウンドで非同期にバインド処理が行われます。

yield return request.WaitForDone(this);
if (request.error == null) {
this.bindId = request.bindId;
}

バインド完了まで待ちます。
成功するとリクエストからバインドIDが取得できます。

var request = CriFsUtility.LoadFile(this.binder, path);

バインダ内のファイルにロードリクエストを出します。

CriFsBinder.Unbind(this.bindId);

バインドを解除します。

this.binder.Dispose();

バインダを破棄します。
破棄し忘れるとリソースリークが発生するので注意してください。