CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-04-24
[CriFs]データのインストール

サンプル内容

概要

cri4u_samples_crifs_scene03_game_mini.png

データのインストールのサンプルです。
遠方のHTTPサーバーからCPKファイルをインストール(Step1)、バインドを行い(Step2)、インストールしたCPKファイルからテキストファイルを読み込み、表示します。
Step1でイメージファイルを選んだ場合は、インストールしたイメージファイルを表示します。

操作方法

  • [Step1 Install from HTTP Server]
    • [Install CPK File]ボタン
      遠方のHTTPSサーバーよりCPKファイルをインストールします。

    • [Install Image File]ボタン
      イメージファイルをインストールします。

  • [Step2 Bind Installed CPK]
    • [Bind CPK File]ボタン
      CPKファイルであればバインドを行っておきます。

  • [Step3 Load File]
    • [Load Image File]ボタン
      インストールしたイメージファイルを表示します。

    • [Load Text File]ボタン
      インストールしたCPKファイルよりテキストファイルを読み込み、表示します。

  • [Reset]ボタン
    初期状態に戻します。

シーン情報


ミドルウェア ファイルマジックPRO (CRI File System)
サンプル Basicサンプル
格納場所 /cri/unity/samples/UnityProject/Assets/Scenes/crifilesystem/basic
シーンファイル Scene_03_Install.unity


プログラムの解説

/* Request for the installation */
this.installRequest[request_index] = CriFsUtility.WebInstall(src_path, install_path, null);

CPKファイルのバインドリクエストを出します。
バックグラウンドで非同期にバインド処理が行われます。

/* Wait untill the installation is completed. */
yield return this.installRequest[request_index].WaitForDone(this);
/* [Note]
* The request for the installation is stored on the application side.
* It is also used for a flag to avoid multiple installations.
*/
if (this.installRequest[request_index].error == null) {
Debug.Log("Completed installation." + src_path);
} else {
Debug.LogWarning("Failed installation." + src_path);
}

インストール処理終了まで待ちます。
errorがnullならインストール成功です。

/* Issue a request for the file loading. */
var request = CriFsUtility.LoadFile(path);
/* Wait for the completion of loading. */
yield return request.WaitForDone(this);

単体ファイルの場合はそのままロードすることができます。

var request = CriFsUtility.BindCpk(this.binder, path);
yield return request.WaitForDone(this);

CPKファイルの場合はバインドすることができます。