CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-04-24
[CriMana]ムービの領域切り出し

サンプル内容

概要

cri4u_samples_crimana_adv03_screenshot.png

ムービの一部の領域を切り出して表示するサンプルプログラムです。
ムービの一部の領域を切り出すために、メッシュのuv座標を書き換えています。
右の9つのPlaneは実行時にメッシュのuv座標を書き換えて、ムービの一部の領域を切り出して表示しています。
左のPlaneはムービの全領域を表示しています。

シーン情報


ミドルウェア CRI Sofdec (CRI Mana)
サンプル Advancedサンプル
格納場所 /cri/unity/samples/UnityProject/Assets/Scenes/crimana/advanced/
シーンファイル Scene_03_JigsawMovie.unity


プログラムの解説

本シーンでは、ムービ描画用のマテリアル[Scene_02_JigsawMovie.mat]を用意しています。
全てのPlaneに対して、ムービ描画用のマテリアルがセットされています。

メッシュのuv座標の書き換え

右の9つのPlaneは実行時に[MeshUVScaler.cs]スクリプトでメッシュのuv座標を書き換えています。
[MeshUVScaler.cs]スクリプトは、セットされているメッシュのuv座標列を、 エディタ上で指定されたスケールを掛けてオフセットを足したもので上書きします。
[備考]
本シーンでは、実行時にメッシュのuv座標を書き換えていますが、事前にuv座標を調整したモデルを用意してもよいでしょう。