CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-12-05
特定端末、特定OSの情報について
isai LGL22
ADX音声再生中に数分に1回程度の頻度でプチノイズが発生する可能性があります。 回避可能か調査中ですが、現状目処が立っていない状況です。
当面、アプリ動作推奨端末から外すなど運用面での対応をお願いします。
Xperia Z3 SOL26
ADX音声再生中に数分に1回程度の頻度でプチノイズが発生する可能性があります。 メーカ側へ調査、対応をお願いしている状況ですが、今後の端末アップデートで 改善するかどうかは不確定な状況です。
当面、アプリ動作推奨端末から外すなど運用面での対応をお願いします。
HTC J butterfly HTL23 (Android 4.4.2以前)
ADX音声再生中に頻繁にノイズが発生する可能性があります。
弊社では端末のOSを4.4.4にアップデートすることで症状の解消を確認しております。 本端末においては最新OSでの動作確認、動作保障をすることを強く推奨いたします。
SAMUSUNG Galaxy Nexus SC-04D (Android 4.0.4以前)
音声再生中にヘッドセットを接続するとノイズが発生する場合があるようです。
弊社では端末のOSを4.1.1にアップデートすることで症状の解消を確認しております。 本端末においては最新OSでの動作確認、動作保障をすることを強く推奨いたします。
OS 2.3.x ~ 4.0.x の音声不具合について
Android OS 2.3.x ~ 4.0.x の音声不具合の情報や回避方法について記載します。

 ■ 不具合症状

Androidの一部の端末で長時間の音声再生を行っていると音声が聞こえなくなる 不具合症状があります。

 ■ 原因

Android OS 2.3.x ~ 4.0.x の音声モジュール側の不具合が原因です。 (AudioTrack/AudioRecordの管理している32bit変数のオーバフローに起因しています)

 ■ 修正状況

  • この不具合はOS 4.1以降で修正されております。
  • 一部端末によってはメーカー側が修正内容を個別にファームウェアに取り込んでいる可能性があります。

 ■ 回避手順

Android OS 2.3.x ~ 4.0.xにおいてこの問題を回避するためには、 アプリ側でADXライブラリの定期的な再初期化が必要です。 再初期化を行うには、ADXライブラリを使用中のCRIオブジェクトを全て破棄する必要があります。 以下のクラスのオブジェクトが生存している場合、必ず全て破棄してください。

-CriWare.CriAtomListener -CriWare.CriAtomSource -CriWare.CriAtomExPlayer -CriWare.CriManaMovieController -CriWare.CriWareInitializer (最後に破棄してください)

全てが破棄された時点で ADXライブラリの終了処理が実行されます (アプリで再生中の全音声を、一旦停止する必要があります)。 その後、上記オブジェクトを再作成してください。以上でADXライブラリの再初期化処理は完了です。 長時間の音声再生を行うアプリでは、都合の良いタイミングで上記の回避手順を実行して下さい。
CRIではAQUOS PHONE 104SH(OS 4.0.3)などで長時間のエージング(約27時間)で不具合の発生を確認しました。 これに対し24時間毎に回避手順を入れることで、約70時間後も音声の再生を確認できています。