CRIWARE Unity Plugin Manual
Last Updated: 2024-12-05
WebGL版の概要
概要
この章はWebGL版CRIWAREの環境固有の情報について解説します。
WebGLターゲットはiOSやAndroidに比べ制限が多い環境のため、様々なことに気を付ける必要があります。
動作の仕組み
CRIWARE
WebGLターゲットのCRIWARE Unityプラグインは、他の機種と同じくUnityのネイティブプラグインとして提供されます。
Unityのネイティブプラグインの詳細は、Unityのドキュメントをご参照ください。
CRIWARE は Emscripten でビルドした .a ファイル及びブラウザ機能を使用するための .jslib ファイルで構成されています。
以下の図はCRIWARE for Unity(WebGL)の概要図です。
CRIWARE for Unity WebGL
動作環境
Unityの対応ブラウザに準じます。詳しくはUnityのドキュメントを参照してください。
またADXのオーディオ出力には AudioWorklet を使用するため、https 環境(またはlocalhost)でのみ動作します。
WebGL向けプラグイン使用時の注意点
WebGL版のCRIWAREプラグインを使用する前に、以下の点にご注意ください。
対応するUnity EditorのバージョンとWebGLプラグインパッケージ
WebGL向けCRIWARE Unityプラグイン現在 Emscripten 3.1.8 を使用してビルドされています。
ご使用には Unity 2022.3 以上が必要です。違うEmscriptenバージョンでビルドしたライブラリーが必要な場合はお問い合わせください。
構成違いのプラグインの詳細については以下をご参照ください。
Assembly Definition対応版のプラグインパッケージと従来プラグインパッケージについて
データのフォーマット
WebGL向けCRIWARE UnityプラグインはADX/HCAコーデックをサポートします。PCターゲット向けにビルドしたADX/HCAコーデックが含まれたADXデータ(.acb/.awb)を使用してください。
従来のプラグイン向けにWebGLターゲットを使用してビルドしたAACデータとは互換性がないことに注意してください。
非同期ローディング
WebGLターゲットでは、データのロードを非同期に行うことが必須のため、
データロードのタイミングによっては、他ターゲットと同じように動作しないケースがあります。
その場合はWebGL向けにスクリプトを一部修正する必要があります。
WebGL版ADXデータのロード
トラブルシューティング
WebGLターゲット特有のトラブルについてはこちらをご参照ください。
トラブルシューティング
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