CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-12-05
CRI ADX LipSync Expansion for Unity ChangeLog

[1.02.12]-2024-10-31

  • C# Script
    • 3.2.7
  • Library
    • 1.04.00

不具合修正

  • [Lips][all_platform] コンストラクタ時にネイティブハンドルが作成できなかった場合、AssertではなくWarningになるように修正しました。
  • [Lips][all_platform] 正しく初期化されていない CriLipsAtomAnalyzer に対し Dispose を実行するとNullReferenceExceptionが発生し得る問題を修正

[1.02.11]-2024-01-29

  • C# Script
    • 3.2.3
  • Library
    • 1.02.00

不具合修正

  • [Lips][all_platform] CriLipsMorphAnimatorWidthHeightクラスのUpdate時に、設定されたレイヤー情報と口形状情報が正しい対応関係になかった問題を修正しました。

[1.02.10]-2023-12-12

  • C# Script
    • 3.2.2
  • Library
    • 1.02.01

[1.02.09]-2023-08-31

  • C# Script
    • 3.2.1
  • Library
    • 1.02.00

不具合修正

  • [Lips][editor] Atom Timeline拡張と連携したプレビュー機能が動作していない問題を修正しました。
    • CRIWARE_TIMELINE_1_OR_NEWER シンボルをProjectSettingsで指定していない場合に発生していました。

[1.02.08]-2023-06-29

  • C# Script
    • 3.2.0
  • Library
    • 1.02.00

仕様変更

  • [Lips][all_platform] CriWare.ICriLipsMorph.Update(ICriLipsAnalyzeModule) が追加されました。これによって、 CriWare.ICriLipsMorph.Update(ref CriLipsMouth.Info, ref CriLipsMouth.MorphTargetBlendAmountAsJapanese) は非推奨APIとなりました。ただし非推奨APIになっても動作上の互換は残っています。
  • [Lips][all_platform] 性能改善に伴い、引数を指定した CriLipsAtomAnalyzer.DetachFromAtomExPlayer の呼び出しを非推奨にしました。

機能追加

  • [Lips][all_platform] 以下のAPIで CriWare.CriLipsDeformer がモーフィングするタイミングを選択できるようになりました。Animatorの動作後にリップシンクのモーフィング処理を実行するなどが可能です。
  • [Lips][all_platform] CriWare.CriLipsDeformerForAtomSource.AttachToAtomSource が以下の条件を全て満たすときでも失敗しなくなりました。
    • 既に AtomSource にアタッチしている
    • アタッチしている AtomSource が再生中状態である
  • [Lips][all_platform] ハンドルの状態を取得する以下のAPIを追加しました
  • [Lips][all_platform] 1軸で口の開閉を行うようなモデル向けに特化した1軸口形状情報を取得するAPIと、これに関連するAPIを追加しました。
  • [Lips][editor] Atom Timeline トラックをプレビュー再生したときに、Timelineにバインドされている CriAtomSource を参照している CriLipsDeformerForAtomSource をプレビューできる機能を追加しました。本機能は"CRIWARE_DISABLE_LIPS_TIMELINE_SCRAB_PREVIEW"を定義すると無効になります。
    • 以下は制限事項となります
    • 本機能でプレビューすると、Dirtyフラグは立たないがブレンドシェイプ等 ICriLipsMorph が操作するオブジェクトに値が入ったままになることがあります(見た目上は口が開いたままとなります)
    • ただし、弊社で確認した限りはDirtyフラグは立っていないため一時的なものとなります
    • たとえばブレンドシェイプのコンポーネント(SkinnedMeshRenderer)をインスペクタ上で開いて保存しなければ問題ありません
    • ユーザー側で CriWare.ICriLipsMorph を継承したクラスを使用している場合、 CriWare.ICriLipsMorh.Reset() にてもとの状態に戻す必要があります
    • スクラブ、シークなどで音声が不連続で再生された場合や描画フレームレートがEditor再生時と実機で異なる場合、プレビュー時の見た目とランタイム時の見た目に差が出ることがあります
    • リップシンクのターゲットとする対象 CriWare.CriLipsDeformerForAtomSource.LipsMorph がEditor状態で動作しない場合は、本機能は動作しません
    • 本機能はUnity2019.3以降のエディタでのみ利用できます
  • [Lips][android] x86_64 アーキテクチャに対応しました。

不具合修正

  • [Lips][all_platform] CriLipsDeformerForAtomSource の破棄時に CriWare.CriLipsDeformerForAtomSource.AttachToAtomSource に渡した CriAtomSourceBase が音声停止しなくなりました。
  • [Lips][all_platform] CriLipsAtomAnalyzer を DSP バスにアタッチした場合に正常に解析が行われない問題を修正しました。

その他

  • [Lips][all_platform] 再生中の CriAtomExPlayer に対して CriLipsAtomAnalyzer のアタッチ/デタッチが可能となるように改善を行いました。

[1.02.07]-2022-12-26

  • C# Script
    • 1.02.18
  • Library
    • 1.00.28

[1.02.06]-2022-10-23

  • C# Script
    • 1.02.17
  • Library
    • 1.00.28

[1.02.05]-2022-08-24

  • C# Script
    • 1.02.16
  • Library
    • 1.00.26

機能追加

  • [Lips][all_platform] CriAtomSourceForAssets へのアタッチに対応しました。

不具合修正

  • [Lips][all_platform] IL2CPP ビルドの場合、CriLipsDeformerForAtomSource および CriLipsShapeForAtomSource の破棄時に解析モジュールが破棄されない問題を修正しました。

[1.02.04]-2022-05-31

  • C# Script
    • 1.02.13
  • Library
    • 1.00.25

[1.02.03]-2022-05-20

  • C# Script
    • 1.02.12
  • Library
    • 1.00.25

仕様変更

  • [Lips][all_platform] デフォルトハンドル作成可能数を「8」に変更しました。

不具合修正

  • [Lips][all_platform] CriLipsAtomAnalyzer の 破棄時に内部ハンドルである CriLipsMouth が破棄されていなかった問題を修正しました。

[1.02.02]-2022-02-08

  • C# Script
    • 1.02.05
  • Library
    • 1.00.25

機能追加

  • [Lips][all_platform] ICriLipsAnalyzeModule インターフェースに IsMorphTargetBlendAmountInterpolative メソッドを追加しました。また、 ICriLipsAnalyzeModule を継承している CriLipsAtomAnalyzer クラスに同名メソッドを実装しました。これにより CriLipsAtomAnalyzer クラスから CriLipsMouth クラスの 同名のメソッドを呼び出せるようにしました。

不具合修正

  • [Lips][macosx] Apple Silicon ネイティブで動作する Editor 環境において、LipSync プラグインがロードできない問題を修正しました。

[1.02.01]-2021-10-06

  • C# Script
    • 1.02.04
  • Library
    • 1.00.25

不具合修正

  • [Lips][ios] 内部モジュールに関するリンクエラーが発生する問題を修正しました。

[1.02.00]-2021-09-24

  • C# Script
    • 1.02.03
  • Library
    • 1.00.24

仕様変更

  • [Lips][all_platform] CriLipsDeformer クラスの追加に伴い、Unity2019.3 以降の環境において CriLipsShape クラスおよびこれを継承したクラスが非推奨となりました。なお CriLipsShape クラスで提供されていたすべての機能は CriLipsDeformer クラスでも提供されています。

機能追加

  • [Lips][all_platform] Unity2019.3 以降の環境において利用可能な CriLipsDeformer クラス、ICriLipsMorph インターフェースを追加しました。本インターフェースを継承することで CriLipsDeformer クラスのモーフィング処理をアプリケーション独自のモーフィング処理と差し替えることができます。
  • [Lips][all_platform] 日本語5母音モーフターゲットブレンド量について、構造体と float 配列との相互変換関数を追加しました。

不具合修正

  • [Lips][all_platform] Animator の持つ Controller が OverrideController のとき、エディターインスペクターが動作しない問題を修正しました。

[1.01.03]-2021-05-12

  • C# Script
    • 1.01.03
  • Library
    • 1.00.23

不具合修正

  • [Lips][all_platform] v1.00.09 から発生していた CriLipsAtomAnalyzer の初期化コンフィグ内のプリセットが意図せず変わっていた問題を修正しました。(本修正により解析器から取得できる口パターンデータが変わります。元の解析結果を引き続き取得したい場合は CriLipsAtomAnalyzer.Config.behaviourParamsPreset に NoBlend を指定してコンストラクターに渡してください。)
  • [Lips][all_platform] CRIWARE_ENABLE_HEADLESS_MODE 有効時コンパイルエラーになる問題を修正しました。

[1.01.01]-2021-01-11

  • C# Script
    • 1.01.01
  • Library
    • 1.00.23

不具合修正

  • [Lips][all_platform] Animator 指定での口パク制御が正常に動作しない問題を修正しました。

[1.01.00]-2020-12-28

  • C# Script
    • 1.01.00
  • Library
    • 1.00.23

機能追加

  • [Lips][all_platform] CriLipsAnalyzerForAtomSource クラスを追加しました。
  • [Lips][all_platform] Animator 指定での口パク制御に対応しました。
  • [Lips][all_platform] CriLipsShape に解析結果の書き換えデリゲートを登録可能になりました。

[1.00.05]-2020-10-13

  • C# Script
    • 1.00.12
  • Library
    • 1.00.23

機能追加

  • [Lips][all_platform] すでに選択済みのブレンドシェイプ名の選択を解除する項目 "remove" を追加しました。
  • [Lips][all_platform] ACB に含まれる口パクデータの再生に対応し、 CriLipsAtomAnalyzer のコンフィグに読み出しモード動作種別指定を追加しました。
  • [Lips][all_platform] CriLipsAtomAnalyzer のコンフィグ指定での作成関数を追加しました。

[1.00.04]-2020-06-15

  • C# Script
    • 1.00.08
  • Library
    • 1.00.20

仕様変更

  • [Lips][all_platform] 内部クラス CriLipsMeshMorph の構造体 BlendShapeNameMapping のプロパティを変更しました。本仕様変更によりプラグイン更新後にシーンを開きなおすと設定済みのブレンドシェイプのマッピングが初期化されます。プラグイン更新後に改めてブレンドシェイプの設定を行ってください。

機能追加

  • [Lips][all_platform] 口パターンの動作を動作パラメータプリセットによって一括で変更する機能を追加しました。
  • [Lips][all_platform] Adxlip ファイルの読み書きを行う機能を追加しました。

[1.00.03]-2020-02-04

  • C# Script
    • 1.00.03
  • Library
    • 1.00.05

不具合修正

  • [Lips][all_platform] ヘッドレスモードを有効にした時のスクリプトの構文エラーを修正しました。

[1.00.02]-2020-01-20

  • C# Script
    • 1.00.02
  • Library
    • 1.00.05

不具合修正

  • [Lips][android] Android 6.x でアプリ実行時に、プラグインライブラリで DllNotFoundException エラーが発生する問題(CRIWARE SDK for Unity Ver.3.00.00から発生)を修正しました。

[1.00.01]-2019-12-19

  • C# Script
    • 1.00.01
  • Library
    • 1.00.05

[1.00.00]-2019-11-29

  • C# Script
    • 1.00.00
  • Library
    • 1.00.00

その他

  • [Lips][all_platform] 最初のリリースです。