CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-12-05
Sofdecの対応コーデックについて

サポートする動画圧縮コーデック

本システムでは以下の表で示す動画圧縮コーデックを選択できます。
Sofdec2 Encoding Wizardでは、コーデックの選択は "入力ビデオ素材の指定" に行います。


対応動画コーデック
コーデック 説明
Sofdec.Prime CRI独自の高画質動画コーデックです。全機種で使用できます
H.264 H.264/MPEG-4 AVC です。高圧縮ですがいくつか機能制限があります
VP9 (*1) VP9 ビデオコーデックです。H.264 以上に高圧縮です


  • *1:VP9 ビデオコーデックは、the WebM Project によって開発されました。
    VP9のコーデックで作成したusm動画を再生するには CRI Sofdec Codec VP9 Expansion プラグインを追加で組み込む必要があります。

    また、アプリケーションに組み込む場合、ライセンス表記を含めて配布する必要があります。
    エンコード処理にはlibvpxを使用しています。
コーデック別に利用可能な機能は次のようになっています。


コーデック別の機能一覧
機能 Sofdec.Prime H.264 VP9
テクスチャムービ o o o
アルファムービ o *1 o
複数同時再生 o *2 o
5.1ch 音声 o *3 *3
マルチリンガル音声 o o o
字幕 o o o
キューポイント o o o
ループ再生 o o o
連結再生 o *4 *4
シーク再生 o *5 o


  (*1) 機種によってはアルファムービに未対応、解像度に制限がある場合があります。
  (*2) 機種によっては複数同時再生に未対応、再生本数に制限がある場合があります。
  (*3) 5.1ch音声をサポートしていない機種ではダウンミックスして再生します。
  (*4) 機種によっては連結再生用に最大ピクチャサイズの設定を行う必要があります。
  (*5) 機種によってはシーク再生に未対応の場合があります。


機能制限の詳細は各機種の機種固有情報のH.264、VP9再生をご参照下さい。

サポートする音声圧縮コーデック

本システムでは次のCRI独自の音声圧縮コーデックをサポートしています。
Sofdec2 Encoding Wizardでは、コーデックの選択は "入力音声素材の指定" に行います。


対応音声コーデック
コーデック 説明
ADX圧縮 圧縮率が1/4程度の高音質低負荷なコーデック
HCA圧縮 圧縮率が最大1/16の高音質・高圧縮コーデック


ADXについて
ADXは超低負荷の音声圧縮コーデックです。
圧縮率はHCA等に比べ劣るものの、デコード処理が非常に軽いため、低負荷で大量の音声を発音可能です。
HCAについて
HCAは低負荷・高音質・高圧縮を目標に開発されました。(mp3やAACといった汎用音声コーデックと同程度の圧縮率を実現しています。)


HCAはアルゴリズムがシンプルなため、汎用音声コーデックに比べ低負荷/省メモリです。
また、急激な負荷変動が発生しないよう設計されているため、特定のタイミングでアプリケーションの処理を阻害するといったことがありません。


デフォルトの音質設定では1/6の圧縮率となります。