CRI LipSync V for Unity Manual
Last Updated: 2021-11-01
Animatorを利用したリップシンク
サンプル内容
概要
UnityEngine.Animator
を使用してリップシンクを行うサンプルです。
[PLAY] ボタンを押すと音声が再生され、キャラクターがリップシンクします。
[STOP] ボタンを押すと音声が停止し、キャラクターの口が閉じます。
サンプルシーンの解説
シーンには、3つのCRI Lipsコンポーネントが配置されています。
CriLipsSamplerForAudioSouceとCriLipsAnalyzerについては「
AudioSouce入力リップシンク
」シーンと同じです。
唯一異なるのが
CriLipsDeformerForAnalyzer
の設定です。
このコンポーネントのMorph Targetがブレンドシェイプ向けのモーフィングを行うクラスではなく、Animator向けのモーフィングを行うクラスが選択されています。
Animatorを利用したリップシンクでは、ブレンドシェイプでのモーフィングと違いAnimationClipを介してモーフィングを行います。
例えば1つの解析結果から2つのブレンドシェイプをコントロールするなど、
MayaなどのDCCツール上で作成しているコントローラーをUnity CRI Lips上で再現する事が可能です。
AnimatoinControllerアセットの設定方法については「
Animatorによる制御方法
」をご参照ください。
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