5.ワークユニットを編集する

次に、作成したワークユニットを編集します。


(1) ワークユニットをロックする

まず、編集作業に入る前に、ワークユニットにロックをかけます。
ロックをかけておくと、排他的にワークユニットを編集することができます。
(他の作業者が同じワークユニットを編集してコミットしようとしても、リポジトリに拒否されるようになります。)

ワークユニット[WorkUnit_1]とマテリアル情報ファイル[WorkUnit_1_MaterialInfo]を右クリックし、[バージョン管理]のサブメニューより [ロック]を選びます。

craftv2_vcs_tutorial_wrku_ctxmenu_lock.png

ロックが完了すると、ロックしたファイルやフォルダー上に「鍵アイコン」がオーバーレイ表示されます。

craftv2_vcs_tutorial_wrku_locked.png

ロックされたWorkUnit_1


バージョン管理ブラウザーでもファイルがロックできているかを確認することができます。

craftv2_vcs_tutorial_fm_locked.png

バージョン管理ブラウザーでのバージョン管理状態の確認


(2) キューシートを変更する

ロックを行いましたので、これから編集作業を開始します。

(2-1) キューを作成する

ワークユニット[WorkUnit_1]を作成すると、キューシート[CueSheet_0]があらかじめ作成されます。
このキューシートに音声素材をドロップして、キューを追加してください。
ここでは、波形ファイル adx1.wav と adx2.wav からキューを作成します。
波形ファイルをキューシートにドロップすると、自動的に音声素材が追加状態になります。

(2-2) プロジェクトの保存

変更を送信する前に、ワークユニットを保存します。 [Cmd + S] (Windowsの場合、Ctrl + S) を押して、WorkUnit_1を保存します。

(3) 変更をコミットする

[ファイル]メニュー - [バージョン管理] - [ブラウザー]からバージョン管理ブラウザーを開き、[変更を全て送信]ボタンをクリックします。

コミットダイアログが表示されるので、コメントを入力し、OKボタンを押します。

craftv2_vcs_tutorial_wrku_commit_dlg2.png

[コミット]ダイアログ


ワークユニット[WorkUnit_1]への変更ががリポジトリにコミットされます。
コミットすると自動的にロック状態が解除されます。

craftv2_vcs_tutorial_projtree_commited2.png

WorkUnit_1のコミット直後のプロジェクトツリー

覚え書き:
同じファイルに対する変更が先に行われていた場合、「衝突状態」になります。
ファイル編集を行う場合は、衝突状態にならないよう、まず対象ファイルをロックすることをお勧めします。

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