CRI ADX  Last Updated: 2024-03-21 14:32 p
ビート同期

「ビート同期」は、キューの再生情報から算出したビートタイミングに同期した再生制御を行うための機能です。

楽曲から別の楽曲への遷移を小節のタイミングで行ったり、拍のタイミングでボリュームを変化させるなど、楽曲のタイミングに依存した制御を行います。


ビート同期による制御を行うには、以下の設定が必要になります。

  • 同期元となるキューに対して、ビート同期トラック・ビート同期を設定する
  • 同期させたい処理をアクションとして用意する


現状では同期元と同期先を同一のプレーヤーにて再生する必要があります。
プレビューする際は、「単一プレーヤープレビュー」を有効にするか、セッションウィンドウをご使用ください。

[参考] ビートに同期する演出

同期元の選出について

ビート同期するためには、同期元となるキューの再生が必要です。
同期元となるキューが見つからなかった場合、同期先のアクションは即時に実行されます。
また、同期元候補となるキューが複数存在している場合、条件の一致する中で一番再生時間の長いキューが選出されます。

ビートの算出について

ビートはウェーブフォームリージョンの再生サンプル数情報を使用して算出します。
このため、ビート同期を設定したキューにリージョンの空白期間やリージョンの途切れがあると正確なタイミング算出が行えません。
ビート同期を設定するキューにはタイムライン全体に渡り1トラック辺り1つのリージョンとなるように設定してください。