CRI ADX  Last Updated: 2024-03-21 14:32 p
プロファイラー(再生情報の測定)

概要

プロファイラー機能はランタイムで再生された音の情報をログとして収集し、可視化します。
ランタイムとの接続には、インゲームプレビューの接続機構を使用します。


使用方法

1.プレビューアー(ゲームアプリケーション)との接続

プロファイラー機能は インゲームプレビュー の接続機構を使用して、指定したターゲットプラットフォームのプレビューアーもしくはモニターライブラリを使用したゲームアプリケーションとの接続を行います。
詳しい方法についてはSDK付属の各機種別のマニュアルの「インゲーム」の項目を参照してください。
インゲームプレビューによるリアルタイムオーサリング にも記載がありますが、プロファイラーを使用するだけであれば、インゲームプレビュー用のゲームデータを用意する必要はありません。

2.プロファイラーフォームの表示

CRI Atom Craftのメニューバーから、「表示」→「プロファイラー」を選択します。

3.ログ取得の開始・停止

メニューバーまたはツールバーから、ログ取得開始・停止を実行します。
取得したログは、記録している間に自動的にファイルに保存されます。
ログの総数が多い場合は、一定数単位でページとして分割されます。
詳しくは、「ページについて 」を参照してください。

4.記録したログの読込

メニューバーまたはツールバーから記録したログを読み込み、再表示します。

Mac版
Windows版
覚え書き
他の PC にて記録したログを読み込むことも可能です。
「Finderで開く」/「エクスプローラーで開く」で、ログフォルダーを開き、読み込みたいログを配置後「更新」を行ってください。
次に、配置したログを選択して「読み込み」を行ってください。

プロファイラーログの読込フォームのボタン一覧

ボタン 説明
Finder(Windowsではエクスプローラー)で開く ログを格納しているフォルダーをFinder(Windowsではエクスプローラー)で開きます。
更新 ログの一覧を再度読み込みます。
Finder(Windowsではエクスプローラー)上でログの名前変更や削除を行った場合に使用します。
読込 選択したログを読み込み、フォームを閉じます。
キャンセル ログを読み込まず、フォームを閉じます。


メニューバー・ツールバー

メニューバー

キャプチャメニューから、キャプチャの開始・停止、リセット、ログの読込を行います。
表示メニューから、自動追尾設定や各ビューアーの表示切り替え、ページ指定を行います。

ツールバー

ツールバーでは、メニューバーで行えることと同様の機能をボタンから行います。
メニューバー・ツールバーの詳細については、UIリファレンス プロファイラーウィンドウ を参照してください。


記録設定

プロファイラーの「キャプチャ」メニューから「設定...」を選択すると、プロファイラー 記録設定ダイアログが表示されます。

3Dポジショニング情報やボイス音量情報を記録するかどうかを設定します。
これらの記録はランタイムから大量に送られる可能性があるため、ツールの動作パフォーマンスが低下する原因となることがあります。