CRI ADX
Last Updated: 2024-03-21 14:32 p
|
CRI Atom Craft では次のような立体音響データの作成や再生が行えます。
ソフトウェアバイノーラライザーはソフトウェアでバイノーラル処理を行うモジュールのことです。
ゲームコンソール機や OS によってはハードウェアや OS の機能によってバイノーラル処理を行うことが出来ますが、この場合機種ごとで異なるバイノーラル処理が動作することになり、機種間での出力は一致しません。
ADX 内でソフトウェアによってバイノーラル処理することで、機種共通のバイノーラル化が行えます。
ADX によるソフトウェアバイノーラル処理を使用する場合、CRI Atom Craft にて以下の2種類のソフトウェアバイノーラライザーから使用するバイノーラライザーを選択してください。
バイノーラライザータイプ | 説明 |
---|---|
CRI Binauralizer | ヘッドフォンバーチャルサラウンドエフェクトを使用したバイノーラライザー |
Sound xR | ヤマハのソフトウェアバイノーラライザー HRTF は3タイプから選択可能 PCN:Sound xR の標準的な HRTF です。定位感を重視したいケースにおすすめです。 TC4:正面方向の音色変化を低減した HRTF です。ただし、正面方向の定位感が弱くなっています。HRTF 適用時の音色変化を小さくしたいケースにおすすめです。 TC4A:TC4 と同様な HRTF です。TC4 ほど音色変化は低減されませんが、TC4 よりも正面方向の上下左右の定位感を出したいケースにおすすめです。 |