CRI ADX  Last Updated: 2024-11-26 16:51 p
FAQ:インゲーム接続ができません

最初に確認する点

インゲームプレビューによるリアルタイムオーサリング の「インゲームプレビューを行うには」の対応が行われていますか?

ゲームエンジンを使用している場合

各ゲームエンジン上で設定する"Use Ingame Preview"のチェック項目が有効になっているかをご確認下さい。

  • 詳細は各ゲームエンジン向けの ADX プラグインマニュアルをご覧ください。

表示されるエラーメッセージと考えられる原因

「ERR# IPアドレス xx.xx.xx.xx と接続することができません」

原因

  • 接続先がpingに応答しませんでした。下記の原因が考えられます。
    • IPアドレスの記述ミス
    • 接続する機材にIPアドレスが正しく割り当てられていない
    • ファイアウォールの設定によって弾かれた

対策

  • プレビュー設定のIPアドレスが接続先のIPアドレスと一致するか確認して下さい。
  • ネットワーク設定をご確認下さい。ネットワーク担当者の方がいる場合は、担当者の方にお尋ね下さい。

「ERR# ターゲット(ターゲット名)と接続できません。〜Atomライブラリとは接続できない組み合わせです。」

CRI Atom Craftのログに以下のメッセージが表示された場合の対処法です。
「ERR# ターゲット(ターゲット名)と接続できません。このバージョンのツールと接続先のバージョンのAtomライブラリとは接続できない組み合わせです。」

原因

  • インゲーム接続できない ADX ライブラリに接続しようとした場合に、発生することがあります。
    • ADX の仕様変更によって内部の接続方式が変更された為に発生します。

対策

  • インゲーム接続に使用するツールを、ADX ライブラリ側の SDK に含まれるツールに変更下さい。

ERR#対応するキューシート([キューシート名])がプロジェクト内に存在しません。

W2013022800:Cannot access the content of the acf during data transmission by the authoring tool.

上記2つのエラーログが表示された場合の原因と対処法です。

原因

  • インゲーム接続先のマシンにAtomMonitorLibraryを使用するアプリケーションが複数立ち上がっている場合に表示される事があります。

対策

  • インゲーム接続を行うアプリケーションのみを立ち上げた状態で、再度インゲーム接続を行って下さい。

エラーコード

"The recv function returned error."が記述されているエラーメッセージにはエラーコードが併記されます。
下記の表は、表示されやすいエラーコードとその発生原因の一例になります。

Windows

エラーコード 説明
10004 インゲーム接続中に切断した場合などに表示されます。
10054 何らかの原因のため接続先により接続がリセットされた場合に表示されます。
接続の度に表示されてしまう場合、CRI Atom Craftおよび接続先のハードウェアの再起動によって改善される可能性があります。
10060 接続がタイムアウトになった場合に表示されます。
- 接続先に何もアプリケーションが立ち上げられていない場合があります。
- 上記「ゲームエンジンを使用している場合」の内容をご確認下さい。
10061 接続が拒否された場合に表示されます。
- 接続先に何もアプリケーションが立ち上げられていない場合があります。
- 上記「ゲームエンジンを使用している場合」の内容をご確認下さい。

Mac

エラーコード 説明
9 インゲーム接続中に切断した場合などに表示されます。
54 何らかの原因のため接続先により接続がリセットされた場合に表示されます。
接続の度に表示されてしまう場合、CRI Atom Craftおよび接続先のハードウェアの再起動によって改善される可能性があります。
60 接続がタイムアウトになった場合に表示されます。
- 接続先に何もアプリケーションが立ち上げられていない場合があります。
- 上記「ゲームエンジンを使用している場合」の内容をご確認下さい。
- 接続先のファイアウォール設定を確認して下さい。
61 インゲーム接続先の無い、ローカルホスト内に対して接続しようとした場合に表示されることがあります。
- 接続先に何もアプリケーションが立ち上げられていない場合があります。
- 上記「ゲームエンジンを使用している場合」の内容をご確認下さい。
- 接続先のファイアウォール設定を確認して下さい。

記載されていないエラーコードが表示される場合や、記載されている対策でも解決しない場合は、弊社サポートまでお問い合わせ下さい。