CRI ADX  Last Updated: 2025-10-02 09:59 p
再生条件に一致するボイスが存在しない
波形再生時に、その波形を再生するのに適したリソース(ボイス)が生成済みのボイスプールに存在しない場合、警告発生と共に再生開始がキャンセルされます。
以下にボイスプールが原因で発生する警告文の例を示します。
W2025070800:No voice pools matching the following criteria were found. format:ADX, max_channel:6 or more, min_channel:6 or less, sampling rate:48000 or more, sound renderer:0, memory/stream:stream.
再生条件(format, max_channel, min_channel, sampling rate, sound renderer, memory/stream)を全て満たすボイスプールが存在している必要があります。
再生条件を満たすボイスプールを新たに作成するか、既存のボイスプールの設定を適切に変更してください。
例えば上記の警告文が出ており「再生条件を満たすボイスプールを新たに作成する」アプローチをとる場合は次のようにします。
/* ボイスプールのデフォルトパラメータをセット */
/* 最大5.1ch音声の再生に対応 */
pool_config.player_config.max_channels = 6;
/* 1ch以上の音声であれば再生できるようにする */
/* (もし5.1ch(6ch)専用ボイスプールにしたい場合は6にする) */
pool_config.player_config.min_channels = 1;
/* サンプリングレート48000で再生できるよう設定(本例ではピッチ変更は加味しない) */
pool_config.player_config.max_sampling_rate = 48000;
/* ストリーム再生を可能に変更 */
pool_config.player_config.streaming_flag = CRI_TRUE;
/* スタンダードボイスプールの作成 */
#define criAtomExVoicePool_SetDefaultConfigForStandardVoicePool(p_config)
標準ボイスプール作成用コンフィグ構造体にデフォルト値をセット
Definition: cri_le_atom_ex.h:567
CriAtomExVoicePoolHn criAtomExVoicePool_AllocateHcaVoicePool(const CriAtomExHcaVoicePoolConfig *config, void *work, CriSint32 work_size)
HCAボイスプールの作成
標準ボイスプール作成用コンフィグ構造体
Definition: cri_le_atom_ex.h:3311
CriAtomStandardPlayerConfig player_config
Definition: cri_le_atom_ex.h:3314
CriBool streaming_flag
ストリーミング再生を行うかどうか
Definition: cri_le_atom.h:1532
CriSint32 max_sampling_rate
最大サンプリングレート
Definition: cri_le_atom.h:1514
CriSint32 max_channels
Definition: cri_le_atom.h:1496
各再生条件について説明します。

format

音声のフォーマットです。
  • ADX
  • HCA
criAtomExVoicePool_AllocateStandardVoicePool 関数を用いてボイスプールを作成すれば、ADX,HCAどちらのフォーマットも再生可能です。
そのため特に理由が無い限り上記関数を用いたボイスプールの作成が推奨されます。

max_channel

最大チャンネル数です。
ボイスプールの最大チャンネル数を、警告文に表示されたmax_channel以上の値に設定してください。

min_channel

最小チャンネル数です。
ボイスプールの最小チャンネル数を、警告文に表示されたmax_channel以下の値に設定してください。

sampling rate

サンプリングレートです。
ボイスプールの最大サンプリングレートを、警告文に表示された sampling rate 以上の値に設定してください。
このときピッチ変更も加味する必要があります。
そのため実際には48000~96000といった数値が目安となります。

sound renderer

サウンドレンダラタイプです。
ボイスプール作成の際、サウンドレンダラタイプについてはデフォルトのままにしてください。
CRI テクニカルサポートにお問い合わせが必要となった際、出力された警告文をご共有ください。

memory/stream

メモリ再生またはストリーム再生です。
警告文に"memory"と表示されている場合、ボイスプールのストリーム再生専用フラグをOFFに設定してください。
/* ストリーム再生専用フラグをOFFに設定 */
pool_config.is_streaming_only = CRI_FALSE;
CriBool is_streaming_only
Definition: cri_le_atom_ex.h:3315
警告文に"stream"と表示されている場合、ボイスプールのストリーム再生フラグをONに設定してください。
/* ストリーム再生フラグをONに設定 */
pool_config.player_config.streaming_flag = CRI_TRUE;
以下は各ボイスプール確保用のコンフィグ構造体です。