CRI Sofdec
Last Updated: 2024-09-25 20:36 p
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シーク再生機能について説明します。
「シーク再生」とは、ムービーの途中から再生を開始する機能です。再生位置の指定はフレーム番号で行います。
シーク再生を行うためには、プレーヤーハンドル作成後に criManaPlayer_SetMetaDataWorkAllocator()で再生開始前にメタデータ用メモリアロケーターを必ず登録してください。メモリアロケーターが登録されると、シーク再生に必要なメタデータ用のワークバッファーがヘッダー解析時に確保されます。
再生開始位置はフレーム番号で指定します。指定には criManaPlayer_SetSeekPosition() を使用します。
再生開始位置の指定は「再生開始前」に行ってください。
なお、指定できるフレーム番号の範囲は、0から(ビデオの総フレーム数−1)です。
再生中のムービーに対して、シーク位置を指定して再生位置を変更することは出来ません。
再生位置を変更したい場合は、一旦再生停止してから再生しなおしてください。
シーク再生を行った場合に取得できる情報について説明します。
シーク再生時のファイル読み込み動作について説明します。
ムービーの途中から再生する場合でも、データの途中からいきなりファイルを読むわけではありません。 実際の読み込みはファイルの先頭を少し読んでから、データの途中にシークして読み込みを再開します。
そのためシーク再生の場合、再生開始関数を実行してから実際にフレームが取得できるまでの時間は単純再生よりも長くなります。