アニメーションに音を付ける

アニメーションに音を付ける方法について

CRI Atom Craftで作成したキューを、アニメーションに合わせて発音する方法について説明します。

アニメーション エディタのタイムラインに発音トリガーを配置

Unreal Editorのアニメーション エディタ上で、アニメーションのタイムラインに発音トリガーを設置することが可能です。
具体的な手順は以下のとおりです。
  1. アニメーション エディタの通知トラックで右クリック
  2. コンテキストメニュー内の、[通知を追加する...]→[PlayAtomCue]をクリック
    criware_ue4_030_add_playsoundcue_notify.png
  3. 作成した[PlayAtomCue]通知をクリックして選択
    criware_ue4_030_select_playsoundcue_notify.png
  4. 詳細ペインで以下の項目を編集
    • Sound:再生するAtomCueを選択
    • Bone:音源位置をボーン名で指定
    • Follow : 指定したBoneにサウンドを追従させたい場合は有効化
    criware_ue4_030_edit_playsoundcue_notify.png
    • 「Follow」にチェックを入れた場合
      criware_ue4_030_persona_follow_checked.gif
    • 「Follow」のチェックを外した場合
      criware_ue4_030_persona_follow_unchecked.gif
以上の操作を行うと、アニメーションの時刻経過に応じて、指定されたキューが再生されます。
注意
ループキューを指定しないようにご注意ください。(音声を制御する方法が無いため。)