CriWare Unreal Engine
Plug-ins for CriWare solutions.
読み取り中…
検索中…
一致する文字列を見つけられません
インゲームプレビュー機能

CRI Atom Craftでは、デバッグ機能の一つとしてインゲームプレビュー機能を用意しています。
インゲームプレビュー機能は、ゲーム中で再生中の効果音のパラメーターをオーサリングツールからリアルタイムに変更したり、波形データを差し替えて再生することが可能です。
詳細はCRI ADXのインゲームプレビューマニュアルをご参照ください。

注意
インゲームプレビュー機能を使用する際は、本パッケージに同梱されている同じバージョンのCRI Atom Craftをご利用ください。

インゲームプレビューの準備

インゲームプレビュー用データの作成

インゲームプレビュー機能を利用するためには、インゲームプレビュー用にビルドされた.acbファイルと.acfファイル(必要であれば.awbファイル)を作成する必要があります。
「ビルド」->「Atomキューシートバイナリのビルド」からウィンドウを開き、追加出力項目で「インゲーム用バイナリを出力」を選択しビルドします。

インゲームプレビュー用のデータをプロジェクトに導入する

インゲームプレビュー用のデータ(acf / acb / acbファイル)をインポートします。
CRI Atom Craftでビルドした成果物の以下のパスにインゲームプレビュー用データは格納されています。
acfファイル:"PC/inGamePreview/acfファイル名"
acbファイル:"PC/ワークユニット名/inGamePreview/acbファイル名".acb
awbファイル:"PC/ワークユニット名/inGamePreview/awbファイル名".awb

インゲームプレビュー用データは、通常データと同名でビルドされます。
そのため、すでに通常データを用いて開発を行っている場合、データの差し替えのみでレベルやBlueprint上で使用しているデータがインゲームプレビュー用データに差し替えられます。

UEプロジェクトの準備を行う

インゲームプレビュー接続を利用するためには、UEプロジェクト側で設定を行う必要があります。
ProjectSettings内のCriWare->Coreの「Use in Game Preview」を有効にします。
その後、エディタを再起動します。

インゲームプレビューの実行

注意
デフォルトの設定では、アプリケーションがバックグラウンド時にサウンドが出力されません。
そのため、 DefaultEngine.ini ファイルに以下を追記してバックグラウンド時にサウンドが再生されるよう設定します。
\attention [Audio] \attention UnfocusedVolumeMultiplier=1.0 \attention

CRI Atom Craftで接続アプリを設定する

CRI Atom Craftで該当のプロジェクトを開きます。
「ターゲットコンフィグ」一覧に目的のプラットフォームがあるか確認します。

目的のプラットフォームが無ければ「ターゲットコンフィグの追加削除」を参考に追加します。
ターゲットコンフィグのプレビュー設定」を参考に、接続対象とするIPアドレスを設定します。
プレビューターゲットを目的のプラットフォームに設定します。

「メニュー」->「インゲームプレビューの開始」からゲームとCRI Atom Craftを接続します。

インゲームプレビュー中のデータ更新

インゲームプレビュー中にCRI Atom Craftでデータを更新すると、更新内容がインゲーム接続中のゲームやUEエディタのサウンドパラメータに反映されます。
インゲームプレビュー」記事の「インゲームプレビュー実行」項目内にある「インゲームプレビュー中のデータ更新」をご参照ください。
ただし、これは一時的なプレビュー機能であるため、UEプロジェクトのデータの上書きは行われません。

Tips: UEエディタからインゲームプレビューを開始する

インゲームプレビュー接続は、UEエディタから開始/停止できます。
この際、「インゲームプレビューの準備」項を完了させておく必要があります。


UEエディタの下部ツールバーの「Atom」->「Start In-Game Preview」からインゲームプレビューを開始できます。
インゲームプレビューで得られる情報は、「Atom」->「Open Atom Monitor」にて確認できます。

Tips: Atomに関する情報をUEエディタ上で確認する

Atomに関するログを表示するAtom Monitorを用意しています。
UEエディタの下部ツールバーの「Atom」->「Open Atom Monitor」から開くことができます。
ここで、インゲームプレビューの開始/終了の操作も行うことができます。