CRI Atom Craftは、オーサリングツール(ユーザーインターフェース)と、プレビューアー(サウンド出力)の2つのコンポーネントで構成されています。
オサーリングツール上でプレビュー再生を行うと、オーサリングツールはプレビューアーに対してTCP/IP経由でデータの送信やパラメーター設定、再生指示を行います。
インゲームプレビュー機能はインゲーム機能初期化後にインゲームプレビュー用ACFファイル、ACBファイルをロードした場合に、ロード処理をフックしてCRI Atom Craft にバイナリを要求します。
このため、ロードするデータを通常版とインゲーム版とで差し替えをすることで、特定のバイナリのみをプレビュー対象とすることができます。
また、ロード時点でCRI Atom Craft との通信が確立していない場合は、送信要求リストにつまれ、接続が確立した時点でCRI Atom Craft によりデータの更新が行われます。この時に、更新対象のACBデータを使用している音声は全て停止します。(ACFファイルの更新の場合は、全ての再生中の音声が停止します。)