CriWare Unreal Engine
Plug-ins for CriWare solutions.
読み取り中…
検索中…
一致する文字列を見つけられません
Sound xR

Sound xR について

Sound xRは、ヤマハ社製のイヤホン/ヘッドホン用の仮想立体音響処理(Binauralizer)です。 インタラクティブかつ高品位な音像定位と音空間設計を可能にします。

Sound xR の詳細については、ヤマハ株式会社のウェブサイトをご覧ください。

プロジェクトで Sound xR を使用できるようにする方法

Sound xRは、以下の条件を満たした場合にのみ有効になります。

  1. CRI Atom Craft では、サウンド ソフトウェアのバイノーラライザー タイプが Sound xR に設定されています。
  2. CriWare ADX Sound xR プラグインが Unreal Engine で有効になっています。

Atom Craft プロジェクト

まず、Atom Carft プロジェクトを編集して、ソフトウェア バイノーラライザー タイプを設定し、ACF ファイルを構築する必要があります。 (詳細については、CRI Atom Craft のドキュメントを参照してください。)


次に、Atom Craft によってビルドされた .acf ファイルをアンリアル プロジェクトにインポートする必要があります。

ADX Sound xR プラグイン

最後に、プロジェクトのプラグイン リストで「CriWare ADX Sound xR」プラグインを有効にする必要があります。

  • [編集] -> [プラグイン] からプラグインのウィンドウを開きて、
  • 「CriWare ADX Sound xR」プラグインを確認して、
  • プロンプトが表示されたらエディタを再起動します。


これで、キューとサウンドで Sound xR を使用する準備が整いました。

ヒント : Unreal Engine で Atom 構成が Sound xR に対応可能か確認する方法
インポートされた Atom Config アセットの詳細画面を開き、Atom 構成カテゴリ/Binauralizer 名の値を確認します。

  • Name が「2」に設定されている場合、ソフトウェア バイノーラライザーは Sound xR に設定されます。
  • 他の値は、ADX のオリジナル HRTF ソフトウェア バイノーラライザーが設定されていることを意味します。


Sound xRでサウンドを再生

Sound xR でサウンドを聴くには、Atom サウンドフィールドラックにサウンドを送信する必要があります。 Soundfield のマニュアルを参照してください。