CriWare Unreal Engine
Plug-ins for CriWare solutions.
読み取り中…
検索中…
一致する文字列を見つけられません
Sofdec チュートリアル No.4 : Sofdec ムービーのイベントポイント

目次

本記事では下記の内容についてご紹介します。

イベントポイントとは

.usm ファイルに埋め込まれたタイミング情報です。
Sofdec2 が提供している機能であるキューポイント をUnreal Engine上で扱いやすくした仕組みです。

イベントポイントの検知に必要なアセット群を準備する

Sofdec チュートリアル No.1 : ムービーを再生するために必要なアセット群を準備する が完了している必要があります。

覚え書き
イベントポイント情報が埋め込まれた .usm ファイルをインポートしてください。
イベントポイント情報を .usm ファイルに埋め込むためには キューポイント情報ファイル を準備する必要があります。

Mana Event Point コンポーネント

再生してるムービーのイベントポイントを検知するためのコンポーネントです。
アセットではないため、アクターなどに追加する必要があります。

イベントポイントの検知方法

Sofdec チュートリアル No.1 : ムービーのシンプルな再生方法 と共通の処理が多いため、相違点のみ記載します。

Mana Event Point コンポーネントで行うこと

ムービーの再生を行う Mana Player アセットを設定すると、再生しているムービーのイベントポイントを検知できます。

レベル BP で行うこと

必要な変数を準備します。

準備した変数にアセットを設定します。
・Mana Player               ・Mana Movie

コンポーネントは下記のいずれかの方法で設定できます。

  • レベル上に配置している Actor から取得する。

  • コンポーネントを追加する。


イベントポイントのタイミングで呼ばれるコールバックを設定後に、Mana Player の Open Source で再生する Mana Movie を設定します。

実行結果

イベントポイントのタイミングでコールバックが呼ばれます。