CriWare Unreal Engine
Plug-ins for CriWare solutions.
読み取り中…
検索中…
一致する文字列を見つけられません
Sofdec チュートリアル No.6 : 字幕ありムービーの単純再生

目次

本記事では下記の内容についてご紹介します。

ムービーを再生するために必要なアセット群を準備する

Sofdec チュートリアル No.1 : ムービーを再生するために必要なアセット群を準備する が完了している必要があります。

覚え書き
字幕情報が埋め込まれた .usm ファイルをインポートしてください。
字幕情報を .usm ファイルに埋め込むためには 字幕情報ファイル を準備する必要があります。

Blueprint Class アセット

コンテンツクリエーターが既存のクラスへの機能追加を容易に行うためのアセットです。
他の Actor タイプと同様に動作するインスタンスとしてレベル上に配置できる新規のクラス or Actor タイプを定義できます。

User Widget アセット

[Sofdec チュートリアル No.5] Widget を使ったムービーの再生 と同様です。

字幕ありムービーのシンプルな再生方法

Sofdec チュートリアル No.1 : ムービーのシンプルな再生方法 と共通の処理が多いため、相違点のみ記載します。

Blueprint Class アセットでの設定

Actor タイプとして作成します。

下記のコンポーネントを追加します。

  • Text Render コンポーネント
  • Plane (Static Mesh コンポーネント)
  • Mana Subtitle コンポーネント


Text Render コンポーネントでの設定

表示位置やテキストのサイズなどを調整します。

Mana Subtitle コンポーネントでの設定

ムービーの再生を行う Mana Player アセットを設定すると、再生しているムービーの字幕データを取得できます。

レベル blueprintの実装

必要な変数を準備します。

準備した変数にアセットを設定します。 ・Mana Player               ・Mana Movie

Mana Player の Open Source With Options で再生する Mana Movie の設定と同時に、参照する字幕トラックも設定します。

注意
Mana Player の Open~ の呼び出し直後に "Select Track" を呼び出さないでください。

実行結果


字幕を画面上に表示する方法

Sofdec チュートリアル No.1 : ムービーのシンプルな再生方法 と共通の処理が多いため、相違点のみ記載します。

User Widget アセットで行うこと

Widget 上に Mana Subtitle Text Block パレットを追加します。
また、ムービーの再生を行う Mana Player アセットの設定も行います。

覚え書き
Mana Subtitle Text Block のパラメータは Rich Text Block とほとんど変わりません。
そのため、表示位置やテキストサイズなどの設定が可能です。

レベル BP で行うこと

必要な変数を準備します。

準備した変数にアセットを設定します。 ・Mana Player               ・Mana Movie

用意した User Widget のインスタンスの生成と表示を行います。
その後、Mana Player の Open Source With Options で再生する Mana Movie の設定と、参照する字幕トラックを設定します。

実行結果