CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-12-05
USMアセットの再生
USMアセットは CriManaMovieMaterialForAsset コンポーネントを利用することで再生可能です。

CriManaMovieMaterialForAsset の作成

CriManaMovieMaterialForAsset は CriManaMovieController と互換性を持つUSMアセット再生コンポーネントです。
ゲームオブジェクトに CriManaMovieMaterialForAsset をアタッチし、[Usm Asset] に再生対象のアセットを指定してください。
addon4u_assetsupport_assets_sofdec_playback.png

CriManaMovieMaterialForAsset のパラメータ

CriManaMovieMaterialForAsset のインスペクタ上で再生パラメータを指定可能です。
従来の CriManaMovieController とはいくつかのパラメータが異なっています。差分は次のとおりです。
CriManaMovieControllerCriManaMovieMaterialForAsset
Movie PathUsm Assetアセット参照を指定する形に変わっています
Loopなしアセットのインポート設定に移動しました
Additive Modeなしアセットのインポート設定に移動しました
Advanced Audio Modeなしアセットのインポート設定に移動しました
コンポーネント差し替えで切り替えRender Targetコンポーネント差し替えでなくインスペクタ上で種別を選択します
TargetTarget描画種別ごとに異なる型を受け取るようになりました
一部のパラメータはUSMアセットのインポート設定で指定する仕様となっております。「 USMアセットのインポート設定 」をご参照ください。

描画ターゲットの指定

CriManaMovieMaterialForAsset では、インスペクタ上での設定から描画対象の種別を選択します。
描画対象に応じて利用するコンポーネントを差し替える必要はありません。

インスペクタ上で [Render Target] ドロップダウンから描画対象種別を選択してください。
描画対象種別説明
RendererMeshRenderer 等の Renderer コンポーネントを描画対象とします
従来の CriManaMovieController に相当します
GraphicImage 等、 UI Canvas 内の Graphic コンポーネントを描画対象とします
従来の CriManaMovieControllerForUI に相当します
種別ごとに [Target] フィールドに対象のコンポーネントを指定可能です。