CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-04-24
ビート同期
ビート同期とは、音楽のテンポに合わせて特定タイミングで楽曲を切り替えたり、ワンショットの効果音を鳴らす機能です。
データ側で設定するビート同期情報と、アクション機能による再生制御を組み合わせて実現します。
adx2_keys_beatinfo.png
ツールでのビート同期情報設定
通常の方法で音楽Aから音楽Bに切り替える場合、プログラムが音楽Bの再生指示を出した時点で切り替わります。
(クロスフェードが設定されていたとしても、再生指示を出した時点でクロスフェードが始まります。)
ビート同期の仕組みを使うと、プログラムの再生指示のタイミングとは独立して、音楽の特定タイミングで楽曲を切り替える事ができます。
adx2_keys_beatsync.png
データの作り方
データ設定側で必要なのは次の2つです。
・ビート同期情報の設定
・アクション機能による再生開始
それぞれの設定方法については、ツールマニュアルを参照してください。
ツールでプレビューする場合、プレビューメニューの「単一プレーヤープレビュー」にチェックがついていいないとビート同期は機能しません。
プログラム側
プログラム側では、同一のプレーヤーハンドル( CriWare.CriAtomSource )で音楽Aと音楽Bの再生を行うように実装してください。