CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-12-05
ダイナミックボイスアサイン

ボイスプールからのボイス割り当て

「ダイナミックボイスアサイン」は、サウンドに設定された優先順位に応じて、動的にボイスを割り当てる機能です。
プレーヤーハンドルはサウンドを再生するときにボイスを「ボイスプール」から取得します。
このときボイスプールにボイスが存在しなければ、現在、再生中でもっとも低い優先順位のボイスの再生を停止し、そのボイスを使用して再生します。

adx2u_keys_ADX_A_17.png

ボイスリミットグループ

例えば、「銃声は同時に3音までしか再生したくない」という場合は、「ボイスリミットグループ」を使用します。
発音プライオリティ
「銃声グループ」というボイスリミットグループを作成し、最大発音数を3と設定します。そして様々な銃声に「銃声グループ」というボイスリミットグループを設定するとそのグループに所属するサウンドは同時に3音までしか再生できなくなります。
また、ボイスリミットグループには「先着優先」「後着優先」などのリミットに達したときの振る舞いを設定することができます。
例えば、銃声は後着優先が向いており、後からの発音要求がもっとも古い発音を消していくことになります。
それに対してセリフなどは「先着優先」が向いており、再生中のセリフが次のセリフの再生要求によって停止してしまうことを防ぎます。

adx2u_keys_ADX_A_18.png

[備考1]キューとボイスによる発音数制御
発音数の制御機能は、キューとボイスにそれぞれにあり、独立に働いています。
先にキューの発音数制御が働き、次にボイスの発音数制御が働きます。

[備考2]キューの発音数制御の方法
  • 「キューリミット」
    そのキューが何音まで多重に再生できるか指定します。
  • 「カテゴリキュープライオリティ」
    キュー間での発音優先度、発音数を制御したい場合に「カテゴリ」機能を利用します。